第177回TOEIC公開テスト感想 他

本日もTOEIC公開テストを受けてまいりました。
受験された皆様、大変お疲れ様でした。

私は4JIC2マイナーフォームでした。

リスニングでやや集中力を欠き、TBRで2問ミスが見つかりました。
加えて、パート2でほぼ塗り絵の問題が1問があるので、
97問正解が495点ラインの場合は、最高点確保が非常に厳しい状況です。
難易度は出演者の総意としてはリスニングがやや易~普通だったようなので、
私自身の集中力の問題でしょう。

一方のリーディングは、104問目のくせに
意外にもTBRで物議をかもした某設問を除いてミスはないと思っています。
掲示板上の質問が似たような問題に集中していた為、
カバー出来ていない部分もありますので、確信はないです。

総合的に見ると、リスニングのせいで990点は黄色信号だけれども、
975点+@くらいで落ち着くと思います。

TOEICはやっぱり難しいです。本当の意味での制覇は一体いつ出来る事やら。

~~

以下は、一個下の記事で紹介したラジオを
ご視聴頂いた方に向けてのものです。

TBRをご視聴頂き有難うございました。
出演2度目の私は、足手まといになっていなかったでしょうか。

ご存知の通り、TBRにおける解答速報ラジオは
本日を持ちまして終了となりました。
(TBRのその他の企画は続きます)

これはもう覆る事のない決定事項です。終わりは潔く。

私なんぞは、出演者というよりもまだ半分は
リスナーみたいな立場なので、本当に寂しいです。
このラジオが無ければ、今の自分はありません。
(ラジオの終わりに、他の出演者の方々も
同じような事を仰っていましたね)

IIBCのレギュレーションの厳格化により
TBRに内容的にグレーな面が出てきてしまっていた事は確かに事実です。
しかし、TBRはそういったネガティブな面以上に
沢山の視聴者に対して、多くのチャンスを与え続けてきたと思います。
それはとても尊いことです。

ラジオで生意気にも申し上げましたが、このラジオが終わる事により
そのようなチャンスが摘み取られてしまうかも知れない事が、
私は残念でなりません。

とはいえ、TOEICが消滅するわけではありませんし、
TOEICを取り巻く人たちの多くは、これからもTOEICと
付かず離れず付き合っていくのだろうと思います。

その交流の中で、新たな集いや企てが出てくることを祈念します。

また明日からTOEICを頑張りましょう。3月なんてあっという間です。

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまでした

TBRご出演、おつかれさまでした。

「貴重な学習機会の喪失」、同感です。

他のかたちでなんとか
あのような場を、
継承していただきたいと思います。

お疲れ様でした

はじめまして。
昨日のTBR視聴させていただいておりました。
お疲れ様でした。
ちょうど私自身マイナーフォームでの受験だったため、
大変わかり易い説明で非常に勉強になりました。
私もTOEIC受験後のTBRを楽しみにしていただけに、
今回で終了というのは本当に残念です。
また何らかの形で皆様からの情報発信の場を
継続していただけると嬉しいですね・・・。

No title

はじめまして、突然お邪魔します。

HeadbuttKさんの記事を読んで、その意識の高さに改めて自分もがんばらねばと思いました。私も三月受験するのですが、本当にあっという間ですよね、HeadbuttKさんを見習って再び奮い立ちます!


ところでこの度私のサイトのトップページに英語ブロガーさんのリンクを作ることにしました。是非Rabbit様のブログを紹介させて頂きたく今日お邪魔しました

。もしよろしければ相互リンクをお願いできませんか??こちらのブログには既にリンクさせてもらっておりますが、もし問題がある場合は取り下げます。私はよくこのブログ訪問させてもらってますので、お返事はこちらのブログでお願いしますm(__)m

戸育ぬり恵さん>

ぬり恵さん、先日のTOEICお疲れ様でした。

TBRで人生変わったという人は多いです。
少なからず私もそうです。

そのTBRが、リスナー&出演者すべてに惜しまれながら
終了を迎えられたことは、それはそれで
良かったのではないかと思います。
下手に続けて、後味の悪い結末を迎える可能性も
十分にあり得たわけですので。

今後どうしていくかは、出演者の間でも
全く固まっていません。TBDですね(笑)
何か動きがあれば、こちらでもお知らせするかもしれません。

いちさん>

いちさん、TOEICお疲れ様でした。
また、ご視聴頂き有難うございました。

TOEIC公開テストは、問題が回収されてしまうので
その中にいかに良質な問題が含まれていたとしても
それをジックリ学ぶことが出来ません。

TBRはその為の場としてお役立て頂いていただけに、
多くの学習者の皆様に対して申し訳ない気持ちで一杯です。

TBRは終わりますが、出演者一同、
今後も何らかの形でTOEICに関するホットな情報を
お届けしてまいりますので、
引き続きお付き合いの程宜しくお願い申し上げます。

イイトコドリさん>

イイトコドリさん、毎度ご訪問頂き有難う御座います。

相互リンクの件、全く差支え御座いません。
引き続き宜しくお願い申し上げます。

3月まではあっという間ですが、
2か月というのは、真剣に取り組めば
何かを成すのに十分な期間だと思います。

一日一日を大切にし、努力を積み上げてゆきたいですね。

3月に笑えるように、共に頑張りましょう。
プロフィール

HeadbuttK

Author:HeadbuttK
(略称:HBK)
崖っぷち会社員。

TOEICマニアです。
TOEIC990点を28回取得。

一応英検1級も取得。

謎団体「チーム寺子屋」所属

twitterでも同じHNで頻繁にTOEIC絡みの事を呟いてますので同志の方は何卒フォローをば。

☆TOEIC戦績☆
---昔---
01回:710(345/365)
02回:825(450/375) IP
03回:870(480/390)
04回:800(415/385)
05回:890(450/440)
---2011年---
06回:915(480/435)
07回:960(495/465)
08回:950(485/465)
---2012年---
09回:955(495/460)
10回:970(490/480)
11回:970(495/475)
12回:975(495/480)
13回:960(495/465)
14回:985(495/490)
15回:990(素点97/98)
16回:990(素点98/99)
17回:985(495/490)
---2013年---
18回:985(495/490)
19回:960(495/465)
20回:985(495/490)
21回:970(495/475)
22回:985(495/490)
23回:990(全問正解!)
24回:955(495/460)
25回:980(495/485)
26回:970(495/475)
27回:975(485/490)
---2014年---
28回:985(495/490)
29回:990(素点98/100)
30回:990(素点98/100)
31回:985(490/495)
32回:990(素点99/99)
33回:990(素点98/100)
34回:985(495/490)
35回:980(490/490) IP
36回:990(素点98/100?)
37回:990(素点99/99) IP
38回:990(素点99/100?)
---2015年---
39回:990(素点98/100?)
40回:990(素点98/99?)
41回:985(490/495)
42回:990(素点98/99) IP
43回:985(495/490)
44回:980(495/485)
45回:990(素点100/99?)
46回:990(素点99/98?)
47回:985(495/490)
48回:990(素点98/100?)
49回:990(素点100/99?)
---2016年---
50回:990(素点99/99?)
51回:990(AM全100%)
52回:990(AM全100%)
以上、2代目TOEICとの戦績
以下、3代目TOEICとの戦績
53回:990(素点99/97?)
54回:985(495/490)
55回:990(未検証)
56回:980(495/485)
57回:990(素点99/99?)
58回:990(素点95/97?)
59回:980(495/485)
---2017年---
60回:990(素点97/96?)
61回:980(495/485)
62回:980(495/485)
63回:990(素点99/98?)
64回:990(素点97/96?)
65回:990
66回:申込済
67回:申込済

☆英検1級戦績☆
6勝4敗4分
CSE2.0(戦闘力)2831
凡例:HBK得点/合格最低点
   1次   2次
01回:077/79|1次敗退
02回:071/81|1次敗退
03回:080/78|071/60
04回:072/81|1次敗退
05回:084/78|054/60
06回:092/78|081/60
07回:088/78|敵前逃亡
08回:087/80|066/60
09回:075/77|1次敗退
10回:093/83|064/60
11回:093/82|052/60
以下、CSE2.0導入後戦績
合格最低スコア(一律)↓
1次:2028 2次:602
   1次  2次  計
12回:2195|636|2831
13回:2190|584|2774
14回:2192|602|2794

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数