TOEICでスコアを追う事について

TOEICでスコアを求める事は私は悪いことではないと思います。
自信をもってスコアを追えば良いです。

なぜなら、TOEICはチャンスをもたらすからです。

よくある話ですが、例えばTOEICで860点取れれば
海外部署に栄転できるとか、
就職・転職の要求レベルをクリアーできるとか
TOEICが自分の境遇を換える切っ掛けになる場合があります。

その機会をたぐりよせて、自分の英語を試せるポジションに就けば
TOEIC力とは違う英語力を養う事が出来ます。

逆に言えば、TOEICが無ければ、
そういうチャンスを得られないという事です。
なりふり構っていられません。

また、TOEICで一定のスコアを出さないと、
今ある自分の立場が危険になるという方もいらっしゃいます。
そういう方は更に辛くて、英語なんて好きでも何でもないのに
TOEICに取り組まなければなりません。
一層なりふり構っていられません。

となれば、スコアを追う為に、TOEIC力を伸ばす技術や解法を頼るのは
何ら悪い事ではないと思いますし、それが人情だと思います。

有難いことに、スコアを出すために編み出されたテクニックは、
多くの受験者が再現しやすい形として大分体系化されています。
ピンチな方は利用しない手はありません。私も大変助けられました。

ところが、そのような取り組み方は「邪道だ」と揶揄されることがあります。

TOEICを学ぶ傍らで英語力を伸ばしたいと心の中で願っている方は特に、
こういう発言に後ろ髪をひかれると思います。

しかし、(批判を承知で申し上げますが)、このような発言をされる方が、
短期間のTOEICスコアアップを保証するような優れた情報を発信しているのを
私はあまり見たことがありません。そうした小言に耳を向けたからと言って、
必ずしもその先にスコアアップがあるわけではないと思います。

彼らはEnglish learnerとしては間違いなくプロですが、
残念ながらTOEICにおいてもそうだとは限らないわけです。
血のにじむ思いで彼らが手にした英語力は、
容易に、ましてや短期間で得られるような代物ではありませんし
TOEICという限られた雛形に流し込めるものでもないでしょう。

そういう英語の形成には時間が要ります。
ですから、そうした意見に耳を傾けるのは、
全力で目標スコアを目指してそれを達成し
自らの立ち位置を固めてからでも遅くはないと私は思います。

私は死ぬまで英語を学ぶ覚悟でおります。
TOEICは私にその為のベースとヤル気を与えてくれました。
言い方を変えれば、これもチャンスですよね。感謝せずにはおれませんよ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

HBKさん

貪欲にスコアを追う事は決して悪いことではないと思います。
テクニックに走ろうと念願のスコアを手にいれる事自体は新卒者でも
現社会人でも、新たに開けた仕事/学習のスタート時点に立つだけでしょう。
そこからが本当のスタートです。
自分のやりたい事を実現するためのツールとして英語を運用していくために何をするか?
そういった意味でTOEICの結果は、多くの方がグローーバル・ヴューでの実ビジネスや実教育を受けるための環境・境遇を変えるキッカケになります。
HBKさんの考え、賛否あるかもしれませんが、私は応援させて頂きます。 是非、その姿勢で多くの学習者をリードして行って欲しいと思います。

甘太郎さん>

甘太郎さん、貴重なご意見有難うございます。

TOEICはテクニックでスコアが上がりやすいとして、
その信憑性を疑われることがしばしばありますが、
そんな与しやすいTOEICですら一定のスコアを出せないようならば、
その人は新しい何かを掴むスタート地点に立つ資格すらない、
という考え方も出来ます。No Pain, No Gain.

TOEICで目標スコアを得るために行った努力は
その先にあるチャンスの中で必ず生きると思います。

一人でも多くの学習者がそのチャンスを掴めるよう、
モチベーションUPやスコアアップにつながる記事を
提供しつづけていきたいです。
プロフィール

HeadbuttK

Author:HeadbuttK
(略称:HBK)
崖っぷち会社員。

TOEICマニアです。
TOEIC990点を29回取得。

一応英検1級も取得。

謎団体「チーム寺子屋」所属

twitterでも同じHNで頻繁にTOEIC絡みの事を呟いてますので同志の方は何卒フォローをば。

☆TOEIC戦績☆
---昔---
01回:710(345/365)
02回:825(450/375) IP
03回:870(480/390)
04回:800(415/385)
05回:890(450/440)
---2011年---
06回:915(480/435)
07回:960(495/465)
08回:950(485/465)
---2012年---
09回:955(495/460)
10回:970(490/480)
11回:970(495/475)
12回:975(495/480)
13回:960(495/465)
14回:985(495/490)
15回:990(素点97/98)
16回:990(素点98/99)
17回:985(495/490)
---2013年---
18回:985(495/490)
19回:960(495/465)
20回:985(495/490)
21回:970(495/475)
22回:985(495/490)
23回:990(全問正解!)
24回:955(495/460)
25回:980(495/485)
26回:970(495/475)
27回:975(485/490)
---2014年---
28回:985(495/490)
29回:990(素点98/100)
30回:990(素点98/100)
31回:985(490/495)
32回:990(素点99/99)
33回:990(素点98/100)
34回:985(495/490)
35回:980(490/490) IP
36回:990(素点98/100?)
37回:990(素点99/99) IP
38回:990(素点99/100?)
---2015年---
39回:990(素点98/100?)
40回:990(素点98/99?)
41回:985(490/495)
42回:990(素点98/99) IP
43回:985(495/490)
44回:980(495/485)
45回:990(素点100/99?)
46回:990(素点99/98?)
47回:985(495/490)
48回:990(素点98/100?)
49回:990(素点100/99?)
---2016年---
50回:990(素点99/99?)
51回:990(AM全100%)
52回:990(AM全100%)
以上、2代目TOEICとの戦績
以下、3代目TOEICとの戦績
53回:990(素点99/97?)
54回:985(495/490)
55回:990(未検証)
56回:980(495/485)
57回:990(素点99/99?)
58回:990(素点95/97?)
59回:980(495/485)
---2017年---
60回:990(素点97/96?)
61回:980(495/485)
62回:980(495/485)
63回:990(素点99/98?)
64回:990(素点97/96?)
65回:990(素点97/100?)
66回:990(素点100/99?)
67回:申込済
68回:申込済

☆英検1級戦績☆
6勝4敗4分
CSE2.0(戦闘力)2831
凡例:HBK得点/合格最低点
   1次   2次
01回:077/79|1次敗退
02回:071/81|1次敗退
03回:080/78|071/60
04回:072/81|1次敗退
05回:084/78|054/60
06回:092/78|081/60
07回:088/78|敵前逃亡
08回:087/80|066/60
09回:075/77|1次敗退
10回:093/83|064/60
11回:093/82|052/60
以下、CSE2.0導入後戦績
合格最低スコア(一律)↓
1次:2028 2次:602
   1次  2次  計
12回:2195|636|2831
13回:2190|584|2774
14回:2192|602|2794
15回:1次受験済

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数