Tommyオフ感想

Tommyさん主催のオフ会に参加してきました。
Tommyさん、ご参加の皆様、昨日は大変お世話になりました。

このオフ会は毎年恒例らしいのですが、
私はTOEIC歴が比較的浅いため、初参加でした。

その為、うまく打ち解けられるか若干の不安はありましたが、
立食パーティーという非常にインタラクティブな形式だったおかげか、
豪華なフレンチにほとんど手を付けることなく、
他の参加者各位との歓談であっという間に終わってしまいました。

美味しいフレンチは他の参加者のお腹に収まったはずですので良しとします。
私の横でものスゴい勢いで料理(じゃがいもと牛肉の料理)を
すくう女性がいたのでシェフも大喜びのはずです。

しかしこの会、場代だけでも、会費×10倍分の価値はあるというもの。

Tommyさんはもちろん、TOEIC業界的にスゴい方々(TOEIC講師)が
沢山お見えになってました。ここでは明記を控えますが、
Tommyさんの人望が伺えます。
会の後半に非常にチャレンジングなアクティビティが行われ、
TOEIC講師の方々と交流の機会を持つこともできました。

そんなわけで、非常に楽しいパーティーだったわけですが
一つの気づきを得る事が出来ました。

TOEICに対する想いの甘さです。

出席者の方から「どうして990点を取ろうと思ったんですか」という
ご質問を多く頂いたのですが、私の中にこれぞという答えがありませんでした。
「とにかく取りたかった!!」という熱い気持ちは常々あったのですが、
それが口をついて出てこなかった。

正直な話、私は他の990点取得者と比べれば、
圧倒的に少ない努力で990点に到達していると思います。
(元から抜群の英語力があり、取るべくして取ったような方は別ですが)

私よりも遥かにTOEIC学習に精を出しておられる方は、
自分の周りを見渡せばすぐに複数人見つかります。
そつなく学習をしたと言えば聞こえは良いかも知れませんが、
真の努力家からすれば、私の努力などきっと鼻で笑われてしまいます。

2012年9月の公開テストで985点を取ったとき、
「さぁここから先が本番だ」と息巻いていたのですが
その矢先、10月の公開テストで990点が出てしまいました。
「取れてしまった」という表現の方が適切かも知れません。
取れた瞬間こそ安心しましたが、
990点一歩手前の受験者として、もう少し茨の道を歩みたかった。

TOEIC990点は、根性や気合いでどうにかなるものではないとはいえ、
TOEICに対するアツさやひたむきさ、愚直さは必要です。

会場の燃え上がるような雰囲気や参加者の皆様の想いに触れるにつれ、
私には990点到達者にふさわしい、想いや気構えが
希薄なのではないかと感じさせられました。
期せずして取れてしまった、真の努力の機会を逸した代償は
小さくないのかも知れません。

しかし、自分の身に起こってしまったことは変えようがありません。

今回のオフ会を通じ、私は990点取得者の一人として、
すべきことがあるならしたいと思いました。昨日得た気づきは、
来年以降の私のTOEIC、ひいては英語そのものとの付き合い方に
大きな契機を与えそうです。

来年もオフ会があるとすれば、我こそはという思いで参加出来るよう
行動を起こしていきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

HBKさん

Tommyオフ会参加お疲れ様でした。僕は参加していませんが、やはりアツイ会だったようですね。

>990点一歩手前の受験者として、もう少し茨の道を歩みたかった。

大丈夫ですよ。HBKさんにはまだ200問全問正解という茨の道が残されているじゃありませんか?

でも、それもHBKさんなら簡単にクリアーしちゃいそうですね。

御礼

HBKさん、

この度は参加頂きありがとうございました。
お会い出来て非常にうれしく思います。

想いの部分で悩んだことはこれから前向きに考える上で
全てプラスの材料が入っています。
おそらく、その『質問されて出てこなかった部分』に関しては、
私が参加表明いただいたときのやりとりで本当に聞きたかったこと
が隠されているかもしれません。

今後、更なるご活躍を祈念しております。

Tommy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

オフ会よかったですね。
(うらやましい!)

私もときどきTommyさんからアドバイスを
いただくことがあるので、
ぜひ一度ごあいさつしたいと思います。

>990点一歩手前の受験者として、
>もう少し茨の道を歩みたかった。

このセリフ、いいですね。
私は「茨の道」をもう2年ほど
歩みづづけております(長すぎだろ?)

あっという間に990をゲットされた
HBKさんに、来年は必ずや
追いつき(追い越し?)たいです。

よろしくお願いします。

Rabbitさん>

Rabbitさん、TOMMYさんとは初対面でしたが
物凄くジェントルな方でした。

ずば抜けた英語力をカナダで養われたようです。

TOEIC全問正解も果たし難い魅力的な目標ですが、
ああいう英語力も素晴らしいなと素直に感激しました。

Tommyさん>

Tommyさん、こちらこそ先日はお招き頂きまして有難うございました。
お会いできて嬉しかったです。

参加してみて、Tommyさんが真剣にメンバーを
選抜される理由がよく分かりました。
半端者はあの場にはいられませんね。

来年は私がTOEICとの付き合いの中で果たしたいと思っている事を
今年よりも多く実現していきたいと思います。
来年もオフがあれば、その辺の土産話を引っ提げて参加したく存じます。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

Re: No title

Kouさん

わざわざブログにお越し頂き有難うございます。
先日は有難うございました。

確かに学習会から得られるものはとても多いです。
普段自分があたりまえのようにしてきた事を
相手に伝えるというのは、よい振り返りになりますね。

TBRや学習会等、来年も頑張るので、
引き続きお付き合いの程宜しくお願いします。

No title

オフ会、サイコーでしたよ!!
ぬり恵さんなら、オフ会審査も余裕でパスのはずです(笑)

ぬり恵さんほど990点に相応しい努力をされている方を
私はあまり知りません。
いつでも990点、いや200問正解もゲット出来る方だと
思っています。

私にも200問正解という最後のハードルが残っているので
まだまだTOEICとの格闘は続きそうです。
プロフィール

HeadbuttK

Author:HeadbuttK
(略称:HBK)
崖っぷち会社員。

TOEICマニアです。
TOEIC990点を28回取得。

一応英検1級も取得。

謎団体「チーム寺子屋」所属

twitterでも同じHNで頻繁にTOEIC絡みの事を呟いてますので同志の方は何卒フォローをば。

☆TOEIC戦績☆
---昔---
01回:710(345/365)
02回:825(450/375) IP
03回:870(480/390)
04回:800(415/385)
05回:890(450/440)
---2011年---
06回:915(480/435)
07回:960(495/465)
08回:950(485/465)
---2012年---
09回:955(495/460)
10回:970(490/480)
11回:970(495/475)
12回:975(495/480)
13回:960(495/465)
14回:985(495/490)
15回:990(素点97/98)
16回:990(素点98/99)
17回:985(495/490)
---2013年---
18回:985(495/490)
19回:960(495/465)
20回:985(495/490)
21回:970(495/475)
22回:985(495/490)
23回:990(全問正解!)
24回:955(495/460)
25回:980(495/485)
26回:970(495/475)
27回:975(485/490)
---2014年---
28回:985(495/490)
29回:990(素点98/100)
30回:990(素点98/100)
31回:985(490/495)
32回:990(素点99/99)
33回:990(素点98/100)
34回:985(495/490)
35回:980(490/490) IP
36回:990(素点98/100?)
37回:990(素点99/99) IP
38回:990(素点99/100?)
---2015年---
39回:990(素点98/100?)
40回:990(素点98/99?)
41回:985(490/495)
42回:990(素点98/99) IP
43回:985(495/490)
44回:980(495/485)
45回:990(素点100/99?)
46回:990(素点99/98?)
47回:985(495/490)
48回:990(素点98/100?)
49回:990(素点100/99?)
---2016年---
50回:990(素点99/99?)
51回:990(AM全100%)
52回:990(AM全100%)
以上、2代目TOEICとの戦績
以下、3代目TOEICとの戦績
53回:990(素点99/97?)
54回:985(495/490)
55回:990(未検証)
56回:980(495/485)
57回:990(素点99/99?)
58回:990(素点95/97?)
59回:980(495/485)
---2017年---
60回:990(素点97/96?)
61回:980(495/485)
62回:980(495/485)
63回:990(素点99/98?)
64回:990(素点97/96?)
65回:990
66回:申込済
67回:申込済

☆英検1級戦績☆
6勝4敗4分
CSE2.0(戦闘力)2831
凡例:HBK得点/合格最低点
   1次   2次
01回:077/79|1次敗退
02回:071/81|1次敗退
03回:080/78|071/60
04回:072/81|1次敗退
05回:084/78|054/60
06回:092/78|081/60
07回:088/78|敵前逃亡
08回:087/80|066/60
09回:075/77|1次敗退
10回:093/83|064/60
11回:093/82|052/60
以下、CSE2.0導入後戦績
合格最低スコア(一律)↓
1次:2028 2次:602
   1次  2次  計
12回:2195|636|2831
13回:2190|584|2774
14回:2192|602|2794

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数