足掻き

TOEIC公開テストまでちょうど一週間となりました。

本気でスコアを出したい、上げたいと考えている人であれば
もう眼を血走らせて頑張っている頃だと思います。

私も昨日はリスニング模試を2セット、
リーディング模試を1セット解きました。
私なりにはかなり頑張った方です。今日も頑張ります。

この時期は、とにかくTOEICの英語に触れる事が何より大切です。
一冊の本や模試を徹底的に見直すのも良いですし、
ひたすら沢山の模試を解きまくるのも良いです。

要点は、TOEIC的情報量を増やすことです。

一昨日KIYOさんとスカイプで会話した時に、
お互いこんなことを言いました。

KIYOさん「solidifyは以前解いた模試の中にあったはず」

HBK「そういえば、You'll be glad you did.も
  本番攻略10回模試のTest4のリーディングに出ていた」

上記のどちらの問題も、試験後
TOEIC受験者をざわつかせたものでしたが、
そういった問題でも、事前に学んだ際に興味をもって注目しておけば、
確実に正解出来たわけです。

TOEICの模試本は、設問や回答根拠だけが全てではありません。
それ以外のところにもスコアアップにつながる要因は含まれています。

その辺の事情から、私は情報量を増やすのが良いと思っています。
適した増やし方は、人によって違います。

先ほども申しましたが、
模試を沢山こなして、その中からそれだけ多く学ぶのも一つの手ですし
一つの模試を精査し、不明点を何一つ残さぬようにするのも手です。
何れの方法でも、モノになる情報量は結果として増えますから
自分に向いたやりかたを選ぷのが良いと思います。

その拠り所とすべきは、公式問題集を筆頭に
今巷を賑わせている模試:出る模試、究極の模試、リアル模試
※発売逆順 などが最適です。勿論模試である必要はありません。

我々は預言者ではありませんので、
10、いや20、30調べたことのうち、1でも当たれば儲けものです。
TOEICでは、1(=5点)に泣くこともありますから。
(990点付近は、特にそうです)

もうひと踏ん張り、頑張りましょう!
ここで諦めたら、たかが5点に泣くかも知れませんヨ。

コメントの投稿

非公開コメント

スクリプトの利用法

こんにちわ。あれもこれも手を付けたくなる時期ですね。
リスニングの学習について伺います。
先日のあ~るさんの勉強会の予習時に初めて答え合わせ後に
スクリプトを精査するということをしてみたのですが、今までは
聞いて聞いて解きまくる方法、つまり量を解くことばかりだった
のです。
HBKさんはスクリプトを利用して何か毎回していらっしゃることは
ありますか?
スクリプトをこう活用するとよいなど、あれば教えてください。

>たあさん

コメント有難うございます。

誉められた話ではありませんが、私はここ最近
リスニングを解きっぱなしにしています…
ですので、スクリプトを見て何かをするという事はありませんが、
一般論として、スクリプトの音読は良いと思います。

また、スクリプトの解答根拠となる部分にマーカーを引いて、
根拠が登場するタイミングの傾向を研究してみたり
パターンスタディーをするのも良いと思います。

例えば、パート3&4の「Who is 人名?」という設問については、
人名の直前前後に正解が来る可能性が高いなど、
調べていると見えてくるものがあるはずです。
プロフィール

HeadbuttK

Author:HeadbuttK
(略称:HBK)
崖っぷち会社員。

TOEICマニアです。
TOEIC990点を28回取得。

一応英検1級も取得。

謎団体「チーム寺子屋」所属

twitterでも同じHNで頻繁にTOEIC絡みの事を呟いてますので同志の方は何卒フォローをば。

☆TOEIC戦績☆
---昔---
01回:710(345/365)
02回:825(450/375) IP
03回:870(480/390)
04回:800(415/385)
05回:890(450/440)
---2011年---
06回:915(480/435)
07回:960(495/465)
08回:950(485/465)
---2012年---
09回:955(495/460)
10回:970(490/480)
11回:970(495/475)
12回:975(495/480)
13回:960(495/465)
14回:985(495/490)
15回:990(素点97/98)
16回:990(素点98/99)
17回:985(495/490)
---2013年---
18回:985(495/490)
19回:960(495/465)
20回:985(495/490)
21回:970(495/475)
22回:985(495/490)
23回:990(全問正解!)
24回:955(495/460)
25回:980(495/485)
26回:970(495/475)
27回:975(485/490)
---2014年---
28回:985(495/490)
29回:990(素点98/100)
30回:990(素点98/100)
31回:985(490/495)
32回:990(素点99/99)
33回:990(素点98/100)
34回:985(495/490)
35回:980(490/490) IP
36回:990(素点98/100?)
37回:990(素点99/99) IP
38回:990(素点99/100?)
---2015年---
39回:990(素点98/100?)
40回:990(素点98/99?)
41回:985(490/495)
42回:990(素点98/99) IP
43回:985(495/490)
44回:980(495/485)
45回:990(素点100/99?)
46回:990(素点99/98?)
47回:985(495/490)
48回:990(素点98/100?)
49回:990(素点100/99?)
---2016年---
50回:990(素点99/99?)
51回:990(AM全100%)
52回:990(AM全100%)
以上、2代目TOEICとの戦績
以下、3代目TOEICとの戦績
53回:990(素点99/97?)
54回:985(495/490)
55回:990(未検証)
56回:980(495/485)
57回:990(素点99/99?)
58回:990(素点95/97?)
59回:980(495/485)
---2017年---
60回:990(素点97/96?)
61回:980(495/485)
62回:980(495/485)
63回:990(素点99/98?)
64回:990(素点97/96?)
65回:990
66回:申込済
67回:申込済

☆英検1級戦績☆
6勝4敗4分
CSE2.0(戦闘力)2831
凡例:HBK得点/合格最低点
   1次   2次
01回:077/79|1次敗退
02回:071/81|1次敗退
03回:080/78|071/60
04回:072/81|1次敗退
05回:084/78|054/60
06回:092/78|081/60
07回:088/78|敵前逃亡
08回:087/80|066/60
09回:075/77|1次敗退
10回:093/83|064/60
11回:093/82|052/60
以下、CSE2.0導入後戦績
合格最低スコア(一律)↓
1次:2028 2次:602
   1次  2次  計
12回:2195|636|2831
13回:2190|584|2774
14回:2192|602|2794

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数