第3回TOEIC学習会

私事で恐縮ですが、本日も同志である
KIYOさんと細田君と共にTOEIC学習会を催しました。

ご参加頂いた皆様、本当に有難うございました。

クローズドな会なので詳い事は申し上げられませんが、
思い思いの理由でTOEICに一生懸命取り組んでおられる方々ばかりで
非常に身の引き締まる思いでした。

講義中、ノドはカラカラでした。
説明不足な点も多かったと思います。すみません。
要改善であります!

雨天、しかも折角の祝日に足を運んで頂いただけの
内容を私の講義で提供出来たかは甚だ疑問ですが、
またこのような機会を作って、皆さんと
TOEICを楽しんでいければと思っています。

他のお二人目当てでも良いので、是非またいらして下さいね!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

勉強会どうも有難うございました。
試験中にパッセージによって解き方を変えるというのは、
今まで考えたこともなかったのですが、
考えてみれば、今の解き方に至るまでに4つの方法どれも、
試したことがあったので、臨機応変に使い分けられるように、
パッセージを見分けることも考えながら演習を積んでいこう!
と停滞気味の私に光が見えてきました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

帰れましたか?

こんばんは。勉強会、お世話になりました。
だいぶ酔っていたようですが、無事帰れましたか?^^;

Part7は得点源にしたいと思っているので、
読む順番を変えるという考察は私も非常にタメになりました。

ただ、まだ勘のようなものが働くほど経験がないので、
まずは色々試して自分に合った方法が何かを探るのが良いのでしょうね。
「本文先読み」をしばらく試してモノにしようと思ってます。

ありがとうございました。

P.S.それにしても「アラサー」表記には騙されました(笑)

ありがとうございました

大変有意義な講義を受講させて頂きありがとうございました。
HBKさんのような勘を得るまでには時間が掛かりそうですが、
解法手段を色々試すことで何かが掴めればと思っています。

しかし、やはり990点を取るとオーラが出るというのは
本当のようですね。御三方眩しかった。

あ、私も「アラサー」表記には異議申し立てを行いたいです(笑)

>haruさん

この度もコーディネート有難うございました。

今回の学習会で申し上げた内容は、
公開テストのパート7でヘマをしないための方便の一つとして
自然と私が行きついた結論だと思います。

しかし、全然体系的に説明できなかったので
皆さんの日々の実践の中で具体化頂ければと思います。

〉Gattinaさん

コメント有難うございます。

もちろん無事に帰れました。
割と早く酒も抜けまして、ブログも書けるようになりました。

本文先読みは、少々TOEIC的直感に頼った解き方のため
多少の訓練は必要だと思います。
日々のTOEIC対策が礎となる方法なので、
TOEICが好きである事がコツを掴む為の条件かも知れません。

年齢の事は秘密厳守でお願いします(笑)!!!
もうスコアシートの生年月日欄にはポストイットを貼りました。

>ハブラシさん

金曜日は大変お疲れ様でした。
多分本日の勉強会でも早速お会いするかと思います(笑)

素人同然のお粗末な講義で、ホントすみません。

上手くお伝えできたかは分かりませんが、
本番で力を発揮するためには、自分の型を決めすぎず、
当意即妙にやり方の切り替えを行う事が大切です。
意識して問題を解いていれば、その切り替えの直感力が
身に着いてくると思いますので、頑張って下さい。

990点、是非目指してください!

そして、私の年齢は非公開です(笑)

No title

HBKさん

前回に続き、やはり素晴らしい講義でした。

僕は、予定していた題材をこなすのが良い講義だとは思いません。問題そのものではなく、問題の解き方、向き合い方にフォーカスした講義は本当に素晴らしいと思いました。

今までそういったアプローチをする講師をあまり見たことがないからです。あまり、というのはゼロではないからです。一人だけいました。HUMMERさんです。花田先生とHUMMERさんのチャリティセミナーでした。その時、HUMMERさんはご自身の問題の解き方を惜しげもなくご披露されていました。

その時のHUMMERさんと昨日のHBKさんの姿が僕には重なって見えました。HBKさんとHUMMERさんはよく似ていますね。そっくりですよ。

次回、どんな講義をされるのか、期待せずにはいられません。あんまりプレッシャーをかけるつもりはありません。でも、おそらく皆、期待してるだろうなあ・・・。

>Rabbitさん

HUMMERさんが作成されたあの冊子は
HUMMERさんのTOEICとの苦闘の結果であり、
それなくして生まれる事のないかけがえのない宝です。
だからこそ、多くの学習者にとっての指針になったことと思います。

私もそんなことが出来たらなと、願うばかりです。

しかしRabbitさん…私がHUMMERさんとそっくりだなんて
10年、いや20年早いです。

次回の学習会ではパート5&6にフォーカスしてみようかなと
漠然と考えております。
プロフィール

HeadbuttK

Author:HeadbuttK
(略称:HBK)
崖っぷち会社員。

TOEICマニアです。
TOEIC990点を26回取得。

一応英検1級も取得。

謎団体「チーム寺子屋」所属

twitterでも同じHNで頻繁にTOEIC絡みの事を呟いてますので同志の方は何卒フォローをば。

☆TOEIC戦績☆
---昔---
01回:710(345/365)
02回:825(450/375) IP
03回:870(480/390)
04回:800(415/385)
05回:890(450/440)
---2011年---
06回:915(480/435)
07回:960(495/465)
08回:950(485/465)
---2012年---
09回:955(495/460)
10回:970(490/480)
11回:970(495/475)
12回:975(495/480)
13回:960(495/465)
14回:985(495/490)
15回:990(素点97/98)
16回:990(素点98/99)
17回:985(495/490)
---2013年---
18回:985(495/490)
19回:960(495/465)
20回:985(495/490)
21回:970(495/475)
22回:985(495/490)
23回:990(全問正解!)
24回:955(495/460)
25回:980(495/485)
26回:970(495/475)
27回:975(485/490)
---2014年---
28回:985(495/490)
29回:990(素点98/100)
30回:990(素点98/100)
31回:985(490/495)
32回:990(素点99/99)
33回:990(素点98/100)
34回:985(495/490)
35回:980(490/490) IP
36回:990(素点98/100?)
37回:990(素点99/99) IP
38回:990(素点99/100?)
---2015年---
39回:990(素点98/100?)
40回:990(素点98/99?)
41回:985(490/495)
42回:990(素点98/99) IP
43回:985(495/490)
44回:980(495/485)
45回:990(素点100/99?)
46回:990(素点99/98?)
47回:985(495/490)
48回:990(素点98/100?)
49回:990(素点100/99?)
---2016年---
50回:990(素点99/99?)
51回:990(AM全100%)
52回:990(AM全100%)
以上、2代目TOEICとの戦績
以下、3代目TOEICとの戦績
53回:990(素点99/97?)
54回:985(495/490)
55回:990(未検証)
56回:980(495/485)
57回:990(素点99/99?)
58回:990(素点95/97?)
59回:980(495/485)
---2017年---
60回:990(素点97/96?)
61回:980(495/485)
62回:980(495/485)
63回:990(素点99/98?)
64回:申込済

☆英検1級戦績☆
6勝4敗4分
CSE2.0(戦闘力)2831
凡例:HBK得点/合格最低点
   1次   2次
01回:077/79|1次敗退
02回:071/81|1次敗退
03回:080/78|071/60
04回:072/81|1次敗退
05回:084/78|054/60
06回:092/78|081/60
07回:088/78|敵前逃亡
08回:087/80|066/60
09回:075/77|1次敗退
10回:093/83|064/60
11回:093/82|052/60
以下、CSE2.0導入後戦績
合格最低スコア(一律)↓
1次:2028 2次:602
   1次  2次  計
12回:2195|636|2831
13回:2190|584|2774
14回:2192|602|2794

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数