TOEIC990点の取り方について

私はTOEIC990点の取り方について意識していることがあります。

Twitterでも呟いてはおりますが、
それは「再現性がある取り方をする」ということです。

990点は、取ってしまえば終わりです。

それは初体験(ヘンな意味じゃないですよ)みたいなもんで、
経験してしまえば、そこでそれまでの自分とは
何かが変わってしまうわけです。
言い方を換えれば「私はこうしてTOEIC990点を取った」という
その人なりの道のりがそこで完成する事になります。

私はそこに独自性を持ち込みたくないです。

独自性のある事をした人ほど、それを殊更に語りたがります。

でもそれは受け手にとって刺激にはなれど
そうそう他人が再現できるものではないわけで
ただの憧れのレベルに終始する事がしばしばです。

例えば、1日に3回はTOEICの模試200問を通しで解いていたとか
留学中にひたすら現地人と交流の場を持ったとか
日本にいながら、ネイティブしかいない環境下に飛び込んで鍛えたとか
難しい英文雑誌をひたすら読み込んで英語を叩き込んだとか
そういうのがあると思いますが、正直真似しろってのが無理ですよね。
現実的な指標とはなりません。

私もそんな事は出来ませんでした。

人並み以上にTOEICの問題を解いている自覚はありますが、
日々明けても暮れてもTOEICの問題を解けるほどのパワーはありません。
私は世間の出来事に自分でも驚くほど興味が無いので、
英文雑誌など継続的に読む気が起きません。
シャイな性格ですから、外国人さんと話すのは今でも非常に抵抗があります。
シャイなので留学経験もありません。成功が期待できませんので。
因みに英語系学部卒でもありません(大学で英語は第二外国語でした)。

また、私は元から英語が出来たわけでもありません。

9歳のころから某大手英会話学校のジュニア教室に
通ってはいたものの、今にして思えば、あれはお遊び同然でした。
そのせいか、中学1年生の頃、英語の語順の理屈がわからず早々に挫折し
悔し泣きしながらテキストを真っ二つに引き裂こうとしたところを
家族に止められたことがありましたし、
高校3年生の時の河合塾模試の英語の偏差値は40そこそこでした。

それでも、985点までTOEICのスコアは伸びました。
(あまりこういう事は言いたくありませんが、
990点も、いずれポロっと取れるでしょう)

その道のりには、振り返ってみても
特殊な要素は(無いとは言いませんが)殆どありません。
誰でも国内で買える教材をベースに、机上で独り寂しく学んできました。
ですから、自分の今の英語力は、何か特異なものや、
外部からの働きかけで形成されたものではありません。
強いて言うなら、英語を興味の対象として
見続けられた出来た事くらいです。

だからこそ、私は誰かに自分の道のりを
相手にとっての夢ではなく、比較的現実的なレポートとして
語ることが出来ると思います。

990点まであと5点ですが、私は猛勉強はしませんし
ユニークな学習スタイルを導入する気もありません。
なぜなら、それをしたらこれまでの凡庸な道のりが否定されるからです。
私は「普通の人が普通に勉強して普通のまま990点を取った人」に
なってみたいのです。

スーパーマンは私達に夢を与えますが、
スーパーマンになる術を教えてはくれません。
私は「こんな奴でもTOEIC990点を取れるのか」という
ある種の安堵感を与えたいです。

「ひねくれている」と思う方もあるかも知れませんが、
私は990点が取れるまで、程よいペースで頑張りたいと思います。

990点を取ったら、死ぬまで一生懸命英語を勉強して、
ネイティブレベルを目指します。その道のりでは、
ひょっとしたら私は尋常ではない事をするかも知れません。

コメントの投稿

非公開コメント

セミナー

こんばんは。お世話になっております。
昨日twitterで、誰かに師事する重要性を説いてらっしゃったと思うのですが、HBKさんはどこかのセミナーに通われたりしたのでしょうか?

試験直前に解法テクを教えるセミナーにはあまり興味がないのですが(TOEIC本にいっぱい書いてあるので自分で習得する)、勉強する方向性というか自分に足りない勉強を教えてくれるような単発セミナーがあればと思っています。どこかご存知ですか?

私はまだ辛いってほど勉強していないので、HBKさんがつぶやいてらっしゃった「人」には当たらないかもしれませんが。

応援しています

こんにちは。記事を読んでいてフツフツと前向きな気持ちが湧き上がっていました。
ありがとうございます。

ぜひ「普通の人が普通に勉強して普通のまま990点を取った人」になってください☆

私もすごい人にはなれません。ストイックな勉強より、楽しく語学と寄り添いながら勉強していく。
そんなスタンスが私にはあっている気がします。
そして、今の自分でどこまでできるかに興味があります。

応援しています♪

No title

HBKさん

普通に990点を取得というのは良いですね。

僕も英文科卒でもない、海外赴任の経験もない、どこにでもいる普通のオッサンなのでよく分ります。

実は英語は苦手で若い頃は洋楽すら嫌いでしたから(今は好きです)、TOEICの勉強をしていると言うと周りは驚きます。

そおかあ、普通に取ればいいのかあ・・・。

あっ、事後報告ですみません。ブログリンクさせていただきました。11月の学習会でお会いできるといいですね。

Gattinaさん>

こちらこそお世話になります。

私はTOEICに関してはほとんど独学です。
ですが、990点を取得済みの方で、
自分と似ていそうな方の方法を参考にしました。

セミナーの良いところは、セミナー自体よりも
セミナー後の懇親会などで講師と相談ができるところです。
TOEIC業界は講師と学習者の距離が非常に近いですから、
隣の席を陣取れば沢山アドバイスを貰えるかもしれません。

英語学習の辛さには2種類あると考えます。
1、英語がサッパリ分からなくて、やりたくない。
2、成果や成長がなかなか見えなくて、焦燥感に駆られる。

特に1のケースに当てはまる学習者は
なるべく誰か信頼できる人にじっくりと教えてもらって、
まず英語の楽しさを感じられるようになった方がよいと思います。

こはるさん>

コメント有難うございます。

学習で最も大事なのは、継続する事だと思います。

勉強するのは結局自分自信です。
自分が納得出来る勉強法でないと、
絶対にどこかで辛くなります。

かといって、自分がやりたいようにやると
大抵成長しません。

ですから、色々な人の学習法を参考にし、
それを自己流に組み込んで洗練させていくのが
望ましい学習方法の作り方なのではないかなと感じます。

Rabbitさん>

コメント有難うございます。

TOEICは然るべき努力をすれば、
誰でも最高の成果を出せるテストだということを
示せればよいなと思います。

お互い目標まであと少しですので、共に頑張りましょう。

リンク有難うございます。光栄です!
早速相互リンクさせて頂きます。

来月のセミナーも、頑張ります。
名古屋遠征直前にも拘らずご参加有難うございます。

また宜しくお願いします。
プロフィール

HeadbuttK

Author:HeadbuttK
(略称:HBK)
崖っぷち会社員。

TOEICマニアです。
TOEIC990点を28回取得。

一応英検1級も取得。

謎団体「チーム寺子屋」所属

twitterでも同じHNで頻繁にTOEIC絡みの事を呟いてますので同志の方は何卒フォローをば。

☆TOEIC戦績☆
---昔---
01回:710(345/365)
02回:825(450/375) IP
03回:870(480/390)
04回:800(415/385)
05回:890(450/440)
---2011年---
06回:915(480/435)
07回:960(495/465)
08回:950(485/465)
---2012年---
09回:955(495/460)
10回:970(490/480)
11回:970(495/475)
12回:975(495/480)
13回:960(495/465)
14回:985(495/490)
15回:990(素点97/98)
16回:990(素点98/99)
17回:985(495/490)
---2013年---
18回:985(495/490)
19回:960(495/465)
20回:985(495/490)
21回:970(495/475)
22回:985(495/490)
23回:990(全問正解!)
24回:955(495/460)
25回:980(495/485)
26回:970(495/475)
27回:975(485/490)
---2014年---
28回:985(495/490)
29回:990(素点98/100)
30回:990(素点98/100)
31回:985(490/495)
32回:990(素点99/99)
33回:990(素点98/100)
34回:985(495/490)
35回:980(490/490) IP
36回:990(素点98/100?)
37回:990(素点99/99) IP
38回:990(素点99/100?)
---2015年---
39回:990(素点98/100?)
40回:990(素点98/99?)
41回:985(490/495)
42回:990(素点98/99) IP
43回:985(495/490)
44回:980(495/485)
45回:990(素点100/99?)
46回:990(素点99/98?)
47回:985(495/490)
48回:990(素点98/100?)
49回:990(素点100/99?)
---2016年---
50回:990(素点99/99?)
51回:990(AM全100%)
52回:990(AM全100%)
以上、2代目TOEICとの戦績
以下、3代目TOEICとの戦績
53回:990(素点99/97?)
54回:985(495/490)
55回:990(未検証)
56回:980(495/485)
57回:990(素点99/99?)
58回:990(素点95/97?)
59回:980(495/485)
---2017年---
60回:990(素点97/96?)
61回:980(495/485)
62回:980(495/485)
63回:990(素点99/98?)
64回:990(素点97/96?)
65回:990
66回:申込済
67回:申込済

☆英検1級戦績☆
6勝4敗4分
CSE2.0(戦闘力)2831
凡例:HBK得点/合格最低点
   1次   2次
01回:077/79|1次敗退
02回:071/81|1次敗退
03回:080/78|071/60
04回:072/81|1次敗退
05回:084/78|054/60
06回:092/78|081/60
07回:088/78|敵前逃亡
08回:087/80|066/60
09回:075/77|1次敗退
10回:093/83|064/60
11回:093/82|052/60
以下、CSE2.0導入後戦績
合格最低スコア(一律)↓
1次:2028 2次:602
   1次  2次  計
12回:2195|636|2831
13回:2190|584|2774
14回:2192|602|2794

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数