ダメなTOEIC学習法1

「節約の為、古本屋などで安く売られているTOEICの参考書を買って勉強する」

これはアブナイです。

私自身まだ肌で感じているわけではありませんが、
TOEICの傾向は常に変化しているようですので、古いものをやっちゃダメです。

例えば、最近の公開テストではシングルパッセージ(SP)の
最後のセットの設問数が(ほぼ?)5問で構成されています。
しかも回答根拠探しに結構手間のかかる案内文だったり記事だったりします。

実際、私は2011年9月の公開テストフォームを
最後まで根拠をもって解く事が出来ませんでした。
しかし、その後しばらくして解いた新公式問題集3は
20分くらい余らせてリーディングを最後まで解けました(確か100問中99問正解)。

課される量が変わっています。比較的最近の公式問題集でさえ
現在の公開テストの難易度を反映していないと思います。

そんな公式問題集を差し置いて、その他のカビ臭い有象無象の参考書群が
最新の傾向を反映しているはずがありません。
とはいえ、かつては抜群に難しいと思われていた模試が、
公開テストが厄介になったことで結果的にトントンになった
というケースは稀にあるかも知れません。

TOEICの参考書は概して値段が高いですが
だからと言って、105円で良いTOEIC本を探そう!なんて
考えないようにしておきましょう。

私は貧乏な学生時代に、ひたすらBOOK O○Fで105円の
古いTOEIC本を買っていました。しかも参考書の良し悪しを判断できる
情報も経験も持ってなかったので、チョイスも適当。

結果、遅々として目標のスコアを取ることができず、
余計な受験料をETSと運営団体に払い続けていたというわけです。本末転倒。
(今は好きで払っていますが)

しかもですね…

古本屋で参考書を買うと、付属のCDが
全然関係ない参考書のものに入れ替わっていたり、
「CD二枚付属」と表紙に書いてある参考書なのに一枚抜けていたりと
内容物に不備がある場合もあるので危険です(何度か泣きを見ました)。
これこそお金をドブに捨てるようなもの。

そういうわけで、色んな意味で古本を使ったTOEIC学習にはご注意あれ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

HeadbuttKさん、
ブログ開設おめでとうございます!

twitterの時から記事を読んでみたいと思って
いましたので、楽しみにしています^^

この記事は、今までありそうで無かった視点の記事ですね!

私のブログにリンクを貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

切実な問題です

古本屋で購入するという発想は無いのですが、私のように月々の決まった小遣いをもらっていない者にとっては学習に掛かる費用をできるだけ少なく済ませるという永遠の課題があります。今でこそ毎回のように公開テストを受けさせてもらったり、韓流本購入を許可してもらったり、オンライン英会話を許可してもらったりしていますが、なかなか評判になった新刊本を購入する事が難しいです。
でも、確かにお金をケチって時間を無駄に消費してしまうほうがコワイのかもしれませんね。
"安物買いの銭失い"
お金をドブに捨てる事だけは避けたいものですね。

>OJiMさん

コメント有難う御座います。

このブログを始めたのは、あの日のOJiMさんの一言が切っ掛けです。

この切っ掛けを大切に、気長に続けていきたいと思います。引き続きお付き合いいただければ幸いです!

>KIYOさん

予算が限られている方ほど、間違った買い物をされるべきではないと思います。でもそういう方にほど、間違った道が甘い香りを発して待ち構えている感じがします。KIYOさんは王道を歩まれたかと思いますが、学生時代の私は見事にハメられてしまいました。

しかも、新刊本なら良いというわけでもなく、現在本屋で平積みになっている参考書や模試の中にも、パート7に入った途端にダブルパッセージ問題が出てくるトンデモ書籍もありますので、とにかく慎重にならなければいけませんよね。
プロフィール

HeadbuttK

Author:HeadbuttK
(略称:HBK)
崖っぷち会社員。

TOEICマニアです。
TOEIC990点を29回取得。

一応英検1級も取得。

謎団体「チーム寺子屋」所属

twitterでも同じHNで頻繁にTOEIC絡みの事を呟いてますので同志の方は何卒フォローをば。

☆TOEIC戦績☆
---昔---
01回:710(345/365)
02回:825(450/375) IP
03回:870(480/390)
04回:800(415/385)
05回:890(450/440)
---2011年---
06回:915(480/435)
07回:960(495/465)
08回:950(485/465)
---2012年---
09回:955(495/460)
10回:970(490/480)
11回:970(495/475)
12回:975(495/480)
13回:960(495/465)
14回:985(495/490)
15回:990(素点97/98)
16回:990(素点98/99)
17回:985(495/490)
---2013年---
18回:985(495/490)
19回:960(495/465)
20回:985(495/490)
21回:970(495/475)
22回:985(495/490)
23回:990(全問正解!)
24回:955(495/460)
25回:980(495/485)
26回:970(495/475)
27回:975(485/490)
---2014年---
28回:985(495/490)
29回:990(素点98/100)
30回:990(素点98/100)
31回:985(490/495)
32回:990(素点99/99)
33回:990(素点98/100)
34回:985(495/490)
35回:980(490/490) IP
36回:990(素点98/100?)
37回:990(素点99/99) IP
38回:990(素点99/100?)
---2015年---
39回:990(素点98/100?)
40回:990(素点98/99?)
41回:985(490/495)
42回:990(素点98/99) IP
43回:985(495/490)
44回:980(495/485)
45回:990(素点100/99?)
46回:990(素点99/98?)
47回:985(495/490)
48回:990(素点98/100?)
49回:990(素点100/99?)
---2016年---
50回:990(素点99/99?)
51回:990(AM全100%)
52回:990(AM全100%)
以上、2代目TOEICとの戦績
以下、3代目TOEICとの戦績
53回:990(素点99/97?)
54回:985(495/490)
55回:990(未検証)
56回:980(495/485)
57回:990(素点99/99?)
58回:990(素点95/97?)
59回:980(495/485)
---2017年---
60回:990(素点97/96?)
61回:980(495/485)
62回:980(495/485)
63回:990(素点99/98?)
64回:990(素点97/96?)
65回:990(素点97/100?)
66回:990(素点100/99?)
67回:申込済
68回:申込済

☆英検1級戦績☆
6勝4敗4分
CSE2.0(戦闘力)2831
凡例:HBK得点/合格最低点
   1次   2次
01回:077/79|1次敗退
02回:071/81|1次敗退
03回:080/78|071/60
04回:072/81|1次敗退
05回:084/78|054/60
06回:092/78|081/60
07回:088/78|敵前逃亡
08回:087/80|066/60
09回:075/77|1次敗退
10回:093/83|064/60
11回:093/82|052/60
以下、CSE2.0導入後戦績
合格最低スコア(一律)↓
1次:2028 2次:602
   1次  2次  計
12回:2195|636|2831
13回:2190|584|2774
14回:2192|602|2794
15回:1次受験済

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数