スコアの望ましい上げ方

TOEICでは、階段を上るようにスコアを上げていきます。

5点刻みとまでは言いませんが、
…500点 600点 700点…といったふうに100点単位が
大きなステップとして認識されていると思います。

もし学習者が100点単位でスコアを上げなければならない、つまり
ワンランク上のレベルに到達しなければならない場合、
もしくはそれを強く願う場合、その人がこれまで行ってきた
学習姿勢や学習範囲を変えていく必要性が出てきます。

つまり、現在700点台の人が800点台を目指すとなったら、
覚えなくてもよかった要素を新たに覚えねばなりませんし、
読み(聞き)飛ばしてもよかった部分にも意識的に集中して、
引っかからないように正解を積み重ねていく必要があります。

例えば、パート5や6において
空欄の前後の語句だけを見て正解を選ぶという行為が、
700点までは容認されるとしても、800点を狙うとなると
いよいよそうはいかなくなり、全文に目を通したうえで、
総合的な判断を下してようやく正解に到達できるような
難しい問題にも正解しなければならなくなってきます。

The document _______ that the result of the survey is correct will be handed out at the upcoming meeting.
(A)suggest
(B)suggesting
(C)suggests
(D)suggested

この問題は今年の7月の公開テストメジャーフォームの再現私の自作ですが
800点以上を狙う人なら確実に正解したいところです。
正解は(C)ではなく(B)です。

こうした問題に対応するための「新たな努力」を怠る限り、
100の桁を変えるレベルのスコアアップは厳しいです。
特にリーディングのスコアアップはリスニングと違い、
一朝一夕で飛躍出来るものではないでしょうから困難だと思います。

少し脱線しますが、TOEIC指導者には、スコア帯ごとの線引きを明確に持ち、
このレベルはこのスコアなら出来なくちゃダメ(もしくは出来なくても良い)
といった指標を、抽象的にしろ具体的にしろ
示せるだけの見識と見極め力が必要かと思われます。

そのためには、各スコア層の人たちが、何が出来て何が出来ないのかを
充分に知っていなければなりません。そうでないと、
出来ない部分を埋めていく努力をどれだけすればワンランク上に行けるのか
つまり、学習者のゴールがどこにあるのか明確に説明出来ないはずだからです。

私には今700点台の弟子がおりますが、
大分700点台の人の強みと弱点が見えてきました。

私自身が日々の学習で問題を解くなかで、
「この問題は700点台の人は間違えてしまうかも知れないな」
と感じた問題を解いてもらうと、しばしば間違えます。
ですから本人にはその弱点(なぜ正解出来ないのか)を説明し
補強する学習を勧めております。

しかしながら、その責任は指導者だけにあるわけではなく、
学習者自身も意識を持って、日々のTOEIC学習に
取り組むことが非常に重要だと思っています。

「この問題はこれまでの自分は捨ててきたな」とか
「この文法語法はこれまで腰を据えてまとめるのを逃げてきたな」とか
問題の答え合わせの時などにそういうことを考えて、
ノートか何かにまとめながら学習すると、
今の自分に欠けている部分が浮き彫りになるので良いと思います。

色々なテクニックが巷間出回っておりますが
それらに加えて、こういう地道な学習も大事ですよね。
私も今、990点を取るのに何が足りないか模索しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HeadbuttK

Author:HeadbuttK
(略称:HBK)
崖っぷち会社員。

TOEICマニアです。
TOEIC990点を26回取得。

一応英検1級も取得。

謎団体「チーム寺子屋」所属

twitterでも同じHNで頻繁にTOEIC絡みの事を呟いてますので同志の方は何卒フォローをば。

☆TOEIC戦績☆
---昔---
01回:710(345/365)
02回:825(450/375) IP
03回:870(480/390)
04回:800(415/385)
05回:890(450/440)
---2011年---
06回:915(480/435)
07回:960(495/465)
08回:950(485/465)
---2012年---
09回:955(495/460)
10回:970(490/480)
11回:970(495/475)
12回:975(495/480)
13回:960(495/465)
14回:985(495/490)
15回:990(素点97/98)
16回:990(素点98/99)
17回:985(495/490)
---2013年---
18回:985(495/490)
19回:960(495/465)
20回:985(495/490)
21回:970(495/475)
22回:985(495/490)
23回:990(全問正解!)
24回:955(495/460)
25回:980(495/485)
26回:970(495/475)
27回:975(485/490)
---2014年---
28回:985(495/490)
29回:990(素点98/100)
30回:990(素点98/100)
31回:985(490/495)
32回:990(素点99/99)
33回:990(素点98/100)
34回:985(495/490)
35回:980(490/490) IP
36回:990(素点98/100?)
37回:990(素点99/99) IP
38回:990(素点99/100?)
---2015年---
39回:990(素点98/100?)
40回:990(素点98/99?)
41回:985(490/495)
42回:990(素点98/99) IP
43回:985(495/490)
44回:980(495/485)
45回:990(素点100/99?)
46回:990(素点99/98?)
47回:985(495/490)
48回:990(素点98/100?)
49回:990(素点100/99?)
---2016年---
50回:990(素点99/99?)
51回:990(AM全100%)
52回:990(AM全100%)
以上、2代目TOEICとの戦績
以下、3代目TOEICとの戦績
53回:990(素点99/97?)
54回:985(495/490)
55回:990(未検証)
56回:980(495/485)
57回:990(素点99/99?)
58回:990(素点95/97?)
59回:980(495/485)
---2017年---
60回:990(素点97/96?)
61回:980(495/485)
62回:980(495/485)
63回:990(素点99/98?)
64回:申込済

☆英検1級戦績☆
6勝4敗4分
CSE2.0(戦闘力)2831
凡例:HBK得点/合格最低点
   1次   2次
01回:077/79|1次敗退
02回:071/81|1次敗退
03回:080/78|071/60
04回:072/81|1次敗退
05回:084/78|054/60
06回:092/78|081/60
07回:088/78|敵前逃亡
08回:087/80|066/60
09回:075/77|1次敗退
10回:093/83|064/60
11回:093/82|052/60
以下、CSE2.0導入後戦績
合格最低スコア(一律)↓
1次:2028 2次:602
   1次  2次  計
12回:2195|636|2831
13回:2190|584|2774
14回:2192|602|2794

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数