TOEICに対する苦言

昼間なにとはなしにTwitterに投稿した自分のツイートを
少し掘り下げてみようと思いました。

その発言はこちら。

「どうやら私はTOEICに出てこない実世界の術語に極めて弱いようです。
伴い社会問題に関する英語での発信力も弱い。普段TOEIC以外の、
現実世界を題材にした英文を全く読んでいないから当たり前の話です」

このような事を考える契機となったのは
現在進行中の英検一級二次試験の対策です。

英検一級の二次試験は、様々な現実の社会問題に関して
スピーチと質疑応答を要求されます。
(前にもブログで書きましたが、英検一級は
社会性の高い事柄を英語で受発信出来るかを問う試験です。)

英検一級は、現実の社会問題を題材にした試験ですから、
実世界で使われている用語の知識を
どれだけ英語で操れるかが合否を分けるポイントの一つになります。

一方、TOEICは厳密には実世界に即していません。
TOEICの世界独自の用語が出てくることもありません。
(あってもせいぜい架空の企業名くらいのもの)
TOEICは文化や宗教、専門性等の独自性が徹底的に排除された虚構世界です。
ですから、"ODA"とか"Article 9"とか"Kyoto Protocol"とか
そういうリアルを臭わせる用語は絶対出てきません。

とはいえ、TOEICは普遍的なビジネスシーンや
一般生活の諸場面を充分にカバーしている為、
さほどリアルとの違和感を抱かせるものではありません。
ですからTOEICから学ぶべきところは沢山あります。

私は英語学習を本格的に再開してここ一年、ひたすらTOEICに打ち込み、
TOEICが織り成す架空世界に耽溺してきました。
それに、上にも書いた通りTOEICは誰もが知っている
普遍的で一般的な内容しか出さないので、フェアな試験とも言えます。
個人的にはその世界観を非常に面白く感じるし、
学習対象としての旨みも感じますので、引き続き没頭していく所存です。

しかしこの度、私はその世界を少し飛びこえてみて、
英検一級を受験しているわけですが、久々のリアルな世界の英語に
浦島太郎感みたいなものを禁じえませんし、
現実世界の事象に対する英語力の乏しさに少し情けなくなりました。
TOEICだけでは実世界をテーマに英語で語れるようにはなれません。

何というか、TOEICでそこそこの点数を取れるようになって
調子付いていたところに冷や水を浴びせられた気分であります。

私はTOEICが大好きですが、それが万能な試験だとはつゆ思いません。
かといって、頭ごなしでバカげたTOEIC批判屋に加担する気もありません。
そんな私がもしTOEICという試験に苦言を呈するとすれば、
上記のような点を一つの意見として挙げたいなと思いました。

いかにTOEICにハマっているとしても、少しそれから離れてみるのも、
人によっては悪くないのかも知れません。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【TOEICに対する苦言】

昼間なにとはなしにTwitterに投稿した自分のツイートを少し掘り下げてみようと思いました。その発言はこちら。「どうやら私はTOEICに出てこない実世界の術語に極めて弱いよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HeadbuttK

Author:HeadbuttK
(略称:HBK)
崖っぷち会社員。

TOEICマニアです。
TOEIC990点を28回取得。

一応英検1級も取得。

謎団体「チーム寺子屋」所属

twitterでも同じHNで頻繁にTOEIC絡みの事を呟いてますので同志の方は何卒フォローをば。

☆TOEIC戦績☆
---昔---
01回:710(345/365)
02回:825(450/375) IP
03回:870(480/390)
04回:800(415/385)
05回:890(450/440)
---2011年---
06回:915(480/435)
07回:960(495/465)
08回:950(485/465)
---2012年---
09回:955(495/460)
10回:970(490/480)
11回:970(495/475)
12回:975(495/480)
13回:960(495/465)
14回:985(495/490)
15回:990(素点97/98)
16回:990(素点98/99)
17回:985(495/490)
---2013年---
18回:985(495/490)
19回:960(495/465)
20回:985(495/490)
21回:970(495/475)
22回:985(495/490)
23回:990(全問正解!)
24回:955(495/460)
25回:980(495/485)
26回:970(495/475)
27回:975(485/490)
---2014年---
28回:985(495/490)
29回:990(素点98/100)
30回:990(素点98/100)
31回:985(490/495)
32回:990(素点99/99)
33回:990(素点98/100)
34回:985(495/490)
35回:980(490/490) IP
36回:990(素点98/100?)
37回:990(素点99/99) IP
38回:990(素点99/100?)
---2015年---
39回:990(素点98/100?)
40回:990(素点98/99?)
41回:985(490/495)
42回:990(素点98/99) IP
43回:985(495/490)
44回:980(495/485)
45回:990(素点100/99?)
46回:990(素点99/98?)
47回:985(495/490)
48回:990(素点98/100?)
49回:990(素点100/99?)
---2016年---
50回:990(素点99/99?)
51回:990(AM全100%)
52回:990(AM全100%)
以上、2代目TOEICとの戦績
以下、3代目TOEICとの戦績
53回:990(素点99/97?)
54回:985(495/490)
55回:990(未検証)
56回:980(495/485)
57回:990(素点99/99?)
58回:990(素点95/97?)
59回:980(495/485)
---2017年---
60回:990(素点97/96?)
61回:980(495/485)
62回:980(495/485)
63回:990(素点99/98?)
64回:990(素点97/96?)
65回:990
66回:申込済
67回:申込済

☆英検1級戦績☆
6勝4敗4分
CSE2.0(戦闘力)2831
凡例:HBK得点/合格最低点
   1次   2次
01回:077/79|1次敗退
02回:071/81|1次敗退
03回:080/78|071/60
04回:072/81|1次敗退
05回:084/78|054/60
06回:092/78|081/60
07回:088/78|敵前逃亡
08回:087/80|066/60
09回:075/77|1次敗退
10回:093/83|064/60
11回:093/82|052/60
以下、CSE2.0導入後戦績
合格最低スコア(一律)↓
1次:2028 2次:602
   1次  2次  計
12回:2195|636|2831
13回:2190|584|2774
14回:2192|602|2794

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数