"most likely"問題に関して

はじめに、本記事はあくまでTOEICの問題を検証する事が意図であり、
問題の再現を目的としていません。援用しているだけです。
また、TOEIC運営団体の基準不透明な新ポリシーに私は臆しません。

さて、先日のTOEIC公開テストのメジャーフォームのパート7、
159問目にmost likely問題がありました。

159問目を含む英文は、プリンタの検討に関するメール文で、
資料が添付されていました。

159問目の設問は
「添付資料に載っている可能性が最も高い(most likely)ものはどれか?」
というものでした。

選択肢のうち二つ(確かBとD)は以下のようであったと記憶しております。
(B) 各プリンタメーカーの名前 name of the businesses
(D) プリンタの(処理)スピード speed of the printer
(あとの二つは明らかに不正解な為どんなものだったか忘れてしまいました)

私は、本文中に
「添付ファイルはプリンタのfeatures and specificationsを含む」
と書いてあったことから、プリンタのスペックの一つである
選択肢Dの「プリンタのスピード」を正解に選びました。

文中に「スピード」とは明記されていないものの、
「特徴とスペック」は載っていると仄めかされていたので、
most likelyという表現と馴染むと判断したわけです。

一方の選択肢Bは、一見よさそうに見えますが
businessesというように、businessが複数形になっていた…はずなのです。
文中でプリンタ自体は数種類リストアップされていましたが、
登場したプリンタメーカーは確か一社のみでした。
なぜなら各プリンタのメーカー担当者が同一人物、
つまり窓口が一人だった(はずだ)からです。

そもそも、単複云々以前に
当事者間でプリンタメーカーの名前が明らかなら、
わざわざメーカー名を載せる必要がありませんので
メーカー名が記載されていない可能性もあります。
また、選択肢Dのように文中に示唆もないので、
Dを差し置いてBがmost likelyとは言えないと思ったのです。

(ちなみに、AやBに焦った受験者をハメる「らしい」引っかけ選択肢を入れて、
CやDに正解をちゃっかり忍ばせる傾向にもピッタリくるシチュエーションです)

私はこの問題、釈然としない思いで最初はBをマークして残りの問題を解き進め
全問解き終わってから戻ってきて5分くらい考えました。
そしてBからDにマークし直しました。

無論上記の検証は全て間違いで、私の見過ごしや
読み違いによる誤解が生みだした的外れ発言である可能性も高いです。

そうだったらごめんなさい。
990点の可能性がますます遠のき悲しくなります。

しかし、もしこの設問の正解が私の読み通りDだった場合
ここまで悩まされる(時間を取らされる)most likely問題は
本当に侮れないなぁと肝を冷やさずにはおれません。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【

はじめに、本記事はあくまでTOEICの問題を検証する事が意図であり、問題の再現を目的としていません。援用しているだけです。また、TOEIC運営団体の基準不透明な新ポリシー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メチャクチャ勉強になります!!φ(.. )メモメモ

解きまくれ!リーディングドリルPart7やイクフン厳選ドリルPart7を毎日解いてきたおかげで、単複、現在・完了・過去、all・onlyなど、少しずつアヤシイ選択肢とかが分かるようになってきました。

私も同じ答えを選択しました

私はそこまで深い検証はしませんでしたが、確かにいたずらに時間をとられたような気はしています。990点出ると良いですね。私はリスニングが自信ありません。でも、次こそはいきますよ!

>ツウクンさん

コメント有難う御座います。

量が質に変わる瞬間というものがあると思います。

私も以前ひたすら問題を解いていた中で、ある時ふと英語のルールや語法が自分のなかに染み込んでいることに気づき、以後意識をせずに分かる(解ける)ようになりました。

>KIYOさん

コメント多謝です。

KIYOさんも同じ答えということで安心しました。

990点を取るのはホントに大変ですね。私も今回の公開テストではリーディングの方で二問ミスを発見していますので、採点が甘い回となることを祈る事しかできません。正直リスニングも危ういです。

次回も勿論990点狙いです!!
プロフィール

HeadbuttK

Author:HeadbuttK
(略称:HBK)
崖っぷち会社員。

TOEICマニアです。
TOEIC990点を26回取得。

一応英検1級も取得。

謎団体「チーム寺子屋」所属

twitterでも同じHNで頻繁にTOEIC絡みの事を呟いてますので同志の方は何卒フォローをば。

☆TOEIC戦績☆
---昔---
01回:710(345/365)
02回:825(450/375) IP
03回:870(480/390)
04回:800(415/385)
05回:890(450/440)
---2011年---
06回:915(480/435)
07回:960(495/465)
08回:950(485/465)
---2012年---
09回:955(495/460)
10回:970(490/480)
11回:970(495/475)
12回:975(495/480)
13回:960(495/465)
14回:985(495/490)
15回:990(素点97/98)
16回:990(素点98/99)
17回:985(495/490)
---2013年---
18回:985(495/490)
19回:960(495/465)
20回:985(495/490)
21回:970(495/475)
22回:985(495/490)
23回:990(全問正解!)
24回:955(495/460)
25回:980(495/485)
26回:970(495/475)
27回:975(485/490)
---2014年---
28回:985(495/490)
29回:990(素点98/100)
30回:990(素点98/100)
31回:985(490/495)
32回:990(素点99/99)
33回:990(素点98/100)
34回:985(495/490)
35回:980(490/490) IP
36回:990(素点98/100?)
37回:990(素点99/99) IP
38回:990(素点99/100?)
---2015年---
39回:990(素点98/100?)
40回:990(素点98/99?)
41回:985(490/495)
42回:990(素点98/99) IP
43回:985(495/490)
44回:980(495/485)
45回:990(素点100/99?)
46回:990(素点99/98?)
47回:985(495/490)
48回:990(素点98/100?)
49回:990(素点100/99?)
---2016年---
50回:990(素点99/99?)
51回:990(AM全100%)
52回:990(AM全100%)
以上、2代目TOEICとの戦績
以下、3代目TOEICとの戦績
53回:990(素点99/97?)
54回:985(495/490)
55回:990(未検証)
56回:980(495/485)
57回:990(素点99/99?)
58回:990(素点95/97?)
59回:980(495/485)
---2017年---
60回:990(素点97/96?)
61回:980(495/485)
62回:980(495/485)
63回:990(素点99/98?)
64回:申込済

☆英検1級戦績☆
6勝4敗4分
CSE2.0(戦闘力)2831
凡例:HBK得点/合格最低点
   1次   2次
01回:077/79|1次敗退
02回:071/81|1次敗退
03回:080/78|071/60
04回:072/81|1次敗退
05回:084/78|054/60
06回:092/78|081/60
07回:088/78|敵前逃亡
08回:087/80|066/60
09回:075/77|1次敗退
10回:093/83|064/60
11回:093/82|052/60
以下、CSE2.0導入後戦績
合格最低スコア(一律)↓
1次:2028 2次:602
   1次  2次  計
12回:2195|636|2831
13回:2190|584|2774
14回:2192|602|2794

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数