TOEICの復習

TOEIC学習における復習は、2つあります。

1つは3回チャレンジ法に代表されるように、
同一の問題を繰り返し解くというもの。私は殆どやりません。
個人的に必要性もあまり感じません。

2つめは、別の問題をどんどん解くこと。
私はどちらかというとこっちでスコアを作ってきました。

「別の問題をどんどん解くことのどこが復習やねん」
と思われる方があるかもしれませんが、TOEICは資格試験です。
資格試験は出題範囲や方式が決まっています。
TOEICはとりわけその特色が顕著で、
私の体感では95%想定内の問題が出ます。
同じことが繰り返し問われているように見えます。

勿論、全く同じ設問だと皆正解してしまいますから、
問い方(見かけ)は変わっています。
でも、その奥に流れる設計思想はいつもほぼ同じです。

ならば、全く同じ問題にこだわらなくても良いと思うのです。
問題の復習を新しい問題でやってしまおうというわけです。
同じ知識を色々な姿で眺められるので一石二鳥です。

また、新問を解きまくる中で想定内の95%を振り返ると同時に
想定外の5%に触れる機会が得られ、
対応力と知識の幅も広がるという副作用もあります。

私は1を聞いて10を知るタイプではなく
10聞いてようやく応用できるという感じなので
同一問題の深堀りや反復から応用力を養う事は
ちょっと難しかっただろうと推測します。

逆に、限られた情報からでも多くの学びを見出し、
即座に公開テストで応用できるような分析型の学習者には、
新問を解きまくる方法は不要だと思います。
(同一問題の反復主体で990点またはその付近を取った人を複数見ています)

このように申しますと、自分に合ったやり方を選べば良いと
感じてしまうかも知れませんが、そうとも限りません。

スコアがまだ厳しい状況の方は、色々な問題にあたる事が
復習としての意味を成さない(新問がフツウに新問に見えてしまう)
可能性が高いので、止めた方が無難です。

どんどん模試を買いたい衝動は分かりますが、
同じ問題を繰り返し解いて、TOEICで問われる事柄のひな形を
しっかり身体に染み込ませる事の方が先決です。

そして、ある程度スコアが上がり、TOEICの全体像が見えてきたところで、
目標スコアに向けての自分に合ったアプローチを選ぶと
学習が続きやすいのではないかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

HBKさんこんばんは!

今回の記事も素晴らしいですね!

以前HBKさんが書かれた対Part5の秀逸な記事。

その記事はコピーして机の前に貼り付けていつも見るようにしている私。

今回の記事も貼り付け必須です。(笑)

無理せず、空欄後からのローラー作戦。

今の私のPart5解法の軸になっております。

今後とも、記事の更新楽しみにしております!

ゆうゆえもんさん>

ゆうゆえもんさん、コメント有難う御座います。

私のマニアっ気たっぷりな記事を
プリントアウトして下さるなんて光栄です。
大変励みになります!

そのうち大好きなPart6に関する記事も
書きたいと思っています。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

ご紹介させていただきました!

素晴らしい記事であり、かつ自分の書きたいことと重なっていたため、ブログにてご紹介させていただきました!事後報告で申し訳ありません^^;

http://www.toeic990er-for-learners.com/blog/?p=2489

No title

なるほど。私も1を聞いて10を知る器用なタイプではないので大変参考になりました。

porporさん>

ご紹介頂き有難う御座います!

Re: No title

TOEICという、出題範囲や難易度が均質に保たれた試験だからこそ
それに似せた模試も同様の特徴を持っており、
このような学習法が可能になっているのだと思います。
プロフィール

HeadbuttK

Author:HeadbuttK
(略称:HBK)
崖っぷち会社員。

TOEICマニアです。
TOEIC990点を28回取得。

一応英検1級も取得。

謎団体「チーム寺子屋」所属

twitterでも同じHNで頻繁にTOEIC絡みの事を呟いてますので同志の方は何卒フォローをば。

☆TOEIC戦績☆
---昔---
01回:710(345/365)
02回:825(450/375) IP
03回:870(480/390)
04回:800(415/385)
05回:890(450/440)
---2011年---
06回:915(480/435)
07回:960(495/465)
08回:950(485/465)
---2012年---
09回:955(495/460)
10回:970(490/480)
11回:970(495/475)
12回:975(495/480)
13回:960(495/465)
14回:985(495/490)
15回:990(素点97/98)
16回:990(素点98/99)
17回:985(495/490)
---2013年---
18回:985(495/490)
19回:960(495/465)
20回:985(495/490)
21回:970(495/475)
22回:985(495/490)
23回:990(全問正解!)
24回:955(495/460)
25回:980(495/485)
26回:970(495/475)
27回:975(485/490)
---2014年---
28回:985(495/490)
29回:990(素点98/100)
30回:990(素点98/100)
31回:985(490/495)
32回:990(素点99/99)
33回:990(素点98/100)
34回:985(495/490)
35回:980(490/490) IP
36回:990(素点98/100?)
37回:990(素点99/99) IP
38回:990(素点99/100?)
---2015年---
39回:990(素点98/100?)
40回:990(素点98/99?)
41回:985(490/495)
42回:990(素点98/99) IP
43回:985(495/490)
44回:980(495/485)
45回:990(素点100/99?)
46回:990(素点99/98?)
47回:985(495/490)
48回:990(素点98/100?)
49回:990(素点100/99?)
---2016年---
50回:990(素点99/99?)
51回:990(AM全100%)
52回:990(AM全100%)
以上、2代目TOEICとの戦績
以下、3代目TOEICとの戦績
53回:990(素点99/97?)
54回:985(495/490)
55回:990(未検証)
56回:980(495/485)
57回:990(素点99/99?)
58回:990(素点95/97?)
59回:980(495/485)
---2017年---
60回:990(素点97/96?)
61回:980(495/485)
62回:980(495/485)
63回:990(素点99/98?)
64回:990(素点97/96?)
65回:990
66回:申込済
67回:申込済

☆英検1級戦績☆
6勝4敗4分
CSE2.0(戦闘力)2831
凡例:HBK得点/合格最低点
   1次   2次
01回:077/79|1次敗退
02回:071/81|1次敗退
03回:080/78|071/60
04回:072/81|1次敗退
05回:084/78|054/60
06回:092/78|081/60
07回:088/78|敵前逃亡
08回:087/80|066/60
09回:075/77|1次敗退
10回:093/83|064/60
11回:093/82|052/60
以下、CSE2.0導入後戦績
合格最低スコア(一律)↓
1次:2028 2次:602
   1次  2次  計
12回:2195|636|2831
13回:2190|584|2774
14回:2192|602|2794

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数