英検1級2次試験対策長期計画

英検2次試験本番がいよいよ来週に迫りました。
受験予定の皆様、準備状況は如何ですか?

私の2次試験の戦績は今のところ1勝1敗です。
勝率を上げていかねばなりません。

私は英検1級の2次試験が苦手です。
スピーキングの経験値が圧倒的に少なく、
社会問題に対して人並み以上にセンスが鈍いからです。

ですから、社会問題について非常に疎い人間が
2次試験にバッチリ合格できる対応力をゼロから身に着けるには
どうすれば良いか(シンプルか)という観点から、
私は2次対策を試みています。

ところで、つい今申した「バッチリ」には3段階あると予測しています。
今後2次試験に挑戦する中で、よじ登って行きたいと思います。

3段階について、少し詳しく書きます。

第1段階は「60~70点のレンジで何とか受かるレベル」で、
以下のような対策が有効だと思います。

旺文社の2次試験対策本や全問題集の模範スピーチを
徹底的に覚えます。暗記ペンやPOD(パワー音読)をフル活用します。
その後に、模範解答の要点だけを見て、スピーチの
主張を自分なりの言い回しでなぞれるよう練習します。
これで、要点さえ忘れなければ、それを足掛かりに
本番でも自力でスピーチを構成できるようになります。

今回の私の目標は、このレベルです。

続いて第2段階。「70~80点のレンジで楽々受かるレベル」で
以下のような対策が有効だと思います。

英検1級に頻出なテーマの論点を対策本で徹底的にインプットし、
第1段階で得たスピーチ構成スキルに落とし込めるよう練習します。
これが、次につながるコア知識になります。

ここで役立つのはイッチー先生の著作群であることは言うまでもありません。
暗記ペンとPODでジックリ覚えます。
無教養な私は、ここで一番苦労すると思います。

最後に第3段階。「80~90点のレンジで合格するHigh Achieverレベル」で
以下のような対策が有効だと思います、、、というか
やる事は極めてシンプルで、様々な社会問題を英語で読んでいくだけです。

社会問題を自立的に考察するには、
基本的な意見や観点(コア知識)を知っておく事が大切だと思いますので、
第2段階でのインプットをここで活かします。

この段階は教養学習的色合いの方が強いため、
別に英語で行う必然性はないでしょうが、
目標とするモノが英語の面接試験なので、ボキャビルの意味でも
英語で情報蓄積しておいた方が良いと思われます。

ここまでくれば、英検1級を攻略したと言えるでしょう。

…非常に長い道のりになりそうですが、
まだ手を付けていない1次試験用の参考書が山ほど残っているので、
そっちを少しずつ切り崩していくのとも並行して
気長に2次試験対策を楽しんでいきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

にゃるほど!

確かに,確かに!そうかも。
そして、まだあたしは1段階でstruggleしてる感じで
今回もだいぶ切羽詰まった状態です。

長期的に考えて確実に上へ上がっていければ良いですね。
それは二次も一次も同じで。

まず、今回は、何を言ってもあと1週間なので
第一段階で合格するところまで持っていきます。

じゃ、
健闘を祈るっ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Junさん>

英検の、特に二次試験は、TOEICと違って、
純粋に英語スキルを試すテストというわけではないので、
劇的な飛躍というのは期待しない方が良いし
すべきではないと思っています。

それだけに、記事で示した3段階のような、
変化に富んだprocessを長期的に楽しめるはずです。

とはいえ、今迫っている二次試験に受からないと悲しいので、
やれることはやらないとね。

Good luck!

隠しコメントさん>

こんにちは。コメント有難う御座います。

試験会場…というか試験日そのものの心構えについてですが、
集合時間より余裕をもって到着しておいた方が良いと思います。

2次試験は、受付した順番で受験していきますので、
集合時間ギリギリに行くと、先が詰まってかなり待たされる場合があります。
その分緊張が長く続き、受験前に気疲れしてしまうリスクがあります。
疲れていると、やはり頭が回らなくなります。

ですから、リハーサルやイメージトレーニングは
出発前に充分行っておき、試験会場へは早めに行って、
サッと受けてパッと帰ってくるのが宜しいかと思います。

二次も一次同様タフな試験ですが、是非ともお互い合格しましょう!
プロフィール

HeadbuttK

Author:HeadbuttK
(略称:HBK)
崖っぷち会社員。

TOEICマニアです。
TOEIC990点を26回取得。

一応英検1級も取得。

謎団体「チーム寺子屋」所属

twitterでも同じHNで頻繁にTOEIC絡みの事を呟いてますので同志の方は何卒フォローをば。

☆TOEIC戦績☆
---昔---
01回:710(345/365)
02回:825(450/375) IP
03回:870(480/390)
04回:800(415/385)
05回:890(450/440)
---2011年---
06回:915(480/435)
07回:960(495/465)
08回:950(485/465)
---2012年---
09回:955(495/460)
10回:970(490/480)
11回:970(495/475)
12回:975(495/480)
13回:960(495/465)
14回:985(495/490)
15回:990(素点97/98)
16回:990(素点98/99)
17回:985(495/490)
---2013年---
18回:985(495/490)
19回:960(495/465)
20回:985(495/490)
21回:970(495/475)
22回:985(495/490)
23回:990(全問正解!)
24回:955(495/460)
25回:980(495/485)
26回:970(495/475)
27回:975(485/490)
---2014年---
28回:985(495/490)
29回:990(素点98/100)
30回:990(素点98/100)
31回:985(490/495)
32回:990(素点99/99)
33回:990(素点98/100)
34回:985(495/490)
35回:980(490/490) IP
36回:990(素点98/100?)
37回:990(素点99/99) IP
38回:990(素点99/100?)
---2015年---
39回:990(素点98/100?)
40回:990(素点98/99?)
41回:985(490/495)
42回:990(素点98/99) IP
43回:985(495/490)
44回:980(495/485)
45回:990(素点100/99?)
46回:990(素点99/98?)
47回:985(495/490)
48回:990(素点98/100?)
49回:990(素点100/99?)
---2016年---
50回:990(素点99/99?)
51回:990(AM全100%)
52回:990(AM全100%)
以上、2代目TOEICとの戦績
以下、3代目TOEICとの戦績
53回:990(素点99/97?)
54回:985(495/490)
55回:990(未検証)
56回:980(495/485)
57回:990(素点99/99?)
58回:990(素点95/97?)
59回:980(495/485)
---2017年---
60回:990(素点97/96?)
61回:980(495/485)
62回:980(495/485)
63回:990(素点99/98?)
64回:申込済

☆英検1級戦績☆
6勝4敗4分
CSE2.0(戦闘力)2831
凡例:HBK得点/合格最低点
   1次   2次
01回:077/79|1次敗退
02回:071/81|1次敗退
03回:080/78|071/60
04回:072/81|1次敗退
05回:084/78|054/60
06回:092/78|081/60
07回:088/78|敵前逃亡
08回:087/80|066/60
09回:075/77|1次敗退
10回:093/83|064/60
11回:093/82|052/60
以下、CSE2.0導入後戦績
合格最低スコア(一律)↓
1次:2028 2次:602
   1次  2次  計
12回:2195|636|2831
13回:2190|584|2774
14回:2192|602|2794

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数