古典的TOEIC文法書

私は出版社の回し者でもなんでもありませんが、
昔から売り込んでいるTOEIC文法書があります。

長本吉斉さんの「TOEICテスト650点突破!文法講義の実況中継」です。

名著です。が、業界では流行ってません。

TOEICマニアの中で勧めている人は、多分私だけです。

長本さんは、自らが運営するスクールの運営方針によると、
英語が苦手な人を試験でブレイクさせるために長年教え続けてきた方です。
ならば、日本人学習者の弱点を良く知っているのは当然ですし、
TOEICがその弱点にどうつけ込んでくるかを熟知しています。

そうしたバックグラウンドを以って練りあがったのが、本書です。
ですから、随所にかゆいところに手が届く問題と解説があります。

独特のキャラを持つ著者の講義を文字化している為か
たまにイラっとくる表現がありますが、それを差し引いても魅力的です。

ところで、この本はタイトルで「650点」と謳っています。
この真意を誤解してはいけません。

650点を取るために必要なことは何かと考えたとき、ひとつには
「いつも問われる問題を取りこぼさないこと」と言えると思います。
本書には、そんな「いつも問われる問題」しか収録されていません。

いつも問われる問題ってことは簡単な問題ばかりだからやる必要ねえよ!
なんて思ったら大きな間違いです。それこそが誤解です。

そういう問題は、実は簡単ではないのです。
日本人がよく間違えるからこそ、よく問われるわけですから。
皆、公開テストでそういう問題を気づかぬうちに間違えているんです。

いやいやバカにするんじゃないよお兄さん、と思った方は、
試しに書店で、本書の例題を5つ拾い上げて解いてみて下さい。

意外と手強いとお感じになると思います。

5つの例題中一つでも解答に困るものがあったなら、
「いつも問われるレベル」の設問が定着していないということであり
650点ラインの知識に抜けがあるということです。
放っておくのは得策ではありません。

650点ラインの問題を確実に抑えれば、650点が取れるのは勿論ですが、
その先のスコアを狙うにあたって非常に強固な土台となります。
この土台が固まり切らないまま、模試中心の学習をしたり
高得点者向けの、出題頻度の高くない高度な語彙や語法の潰し込みをしても
きっと損をします。いつも出る問題をしっかり正解出来るようにする方が
圧倒的に費用対効果が高いからです。

本書の内容を一通りマスターしたとき、650点は保証されます。
そこから先は、その応用にすぎません。

このレベルの詰めが甘いと、いつまで経ってもPart5に足を引っ張られます。
釈然としないまま悶々とマークする問題が幾つもあり、
正答率はなかなか安定しないでしょう。
更に広い視点で見れば、Part5の解答時間が縮まらず、
Part7の塗り絵が減らないという悪循環からも抜け出せないでしょう。

現在のスコアにかかわらず、本書はTOEIC受験者の
土台を確かなものにする事において、圧倒的な力をもっています。
スコアアップの一つのSolutionです。

初版は2008年と幾分古いですが、
いつも問われる古典的問題しか載っていないので、いつまでも中身がホットです。
ずっと座右に置いておけます。
リサイクル狙いの本より、役に立つ寿命は長い

ホントにおススメですので、是非お試しください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HeadbuttK

Author:HeadbuttK
(略称:HBK)
崖っぷち会社員。

TOEICマニアです。
TOEIC990点を26回取得。

一応英検1級も取得。

謎団体「チーム寺子屋」所属

twitterでも同じHNで頻繁にTOEIC絡みの事を呟いてますので同志の方は何卒フォローをば。

☆TOEIC戦績☆
---昔---
01回:710(345/365)
02回:825(450/375) IP
03回:870(480/390)
04回:800(415/385)
05回:890(450/440)
---2011年---
06回:915(480/435)
07回:960(495/465)
08回:950(485/465)
---2012年---
09回:955(495/460)
10回:970(490/480)
11回:970(495/475)
12回:975(495/480)
13回:960(495/465)
14回:985(495/490)
15回:990(素点97/98)
16回:990(素点98/99)
17回:985(495/490)
---2013年---
18回:985(495/490)
19回:960(495/465)
20回:985(495/490)
21回:970(495/475)
22回:985(495/490)
23回:990(全問正解!)
24回:955(495/460)
25回:980(495/485)
26回:970(495/475)
27回:975(485/490)
---2014年---
28回:985(495/490)
29回:990(素点98/100)
30回:990(素点98/100)
31回:985(490/495)
32回:990(素点99/99)
33回:990(素点98/100)
34回:985(495/490)
35回:980(490/490) IP
36回:990(素点98/100?)
37回:990(素点99/99) IP
38回:990(素点99/100?)
---2015年---
39回:990(素点98/100?)
40回:990(素点98/99?)
41回:985(490/495)
42回:990(素点98/99) IP
43回:985(495/490)
44回:980(495/485)
45回:990(素点100/99?)
46回:990(素点99/98?)
47回:985(495/490)
48回:990(素点98/100?)
49回:990(素点100/99?)
---2016年---
50回:990(素点99/99?)
51回:990(AM全100%)
52回:990(AM全100%)
以上、2代目TOEICとの戦績
以下、3代目TOEICとの戦績
53回:990(素点99/97?)
54回:985(495/490)
55回:990(未検証)
56回:980(495/485)
57回:990(素点99/99?)
58回:990(素点95/97?)
59回:980(495/485)
---2017年---
60回:990(素点97/96?)
61回:980(495/485)
62回:980(495/485)
63回:990(素点99/98?)
64回:申込済

☆英検1級戦績☆
6勝4敗4分
CSE2.0(戦闘力)2831
凡例:HBK得点/合格最低点
   1次   2次
01回:077/79|1次敗退
02回:071/81|1次敗退
03回:080/78|071/60
04回:072/81|1次敗退
05回:084/78|054/60
06回:092/78|081/60
07回:088/78|敵前逃亡
08回:087/80|066/60
09回:075/77|1次敗退
10回:093/83|064/60
11回:093/82|052/60
以下、CSE2.0導入後戦績
合格最低スコア(一律)↓
1次:2028 2次:602
   1次  2次  計
12回:2195|636|2831
13回:2190|584|2774
14回:2192|602|2794

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数