第180回TOEIC公開テスト結果

昨日は先月のTOEICのweb結果発表でした。
皆様結果はいかがでしたか?

幾人かの知人がバッチリ目標達成されている(オメデトウございます!)中で
私は個人的に残念な結果が出てしまいました。

2013,05 result

事前のチェックで4ミスがほぼ確定していたので、
この辺のスコアに落ち着くだろうなぁとは思っていました。
どうせならこの際、まだ取得していない980点か965点を
取っておきたかったのですが、それも果たせずじまいでした(笑)

今回の主な敗因を考えてみましたが、
1、事前の対策がおろそかであったことと
2、勘ぐりすぎたこと
かなと思っています。それぞれ少しだけ掘り下げます。

1、
やはり練習量がモノを言います。
私のような990点にやっと手が届くか届かないかというレベルの人間は特に。

練習の中で学べる事は、もはや初学者の方ほど多くはないと思いますが、
「TOEICを解く感覚」や
「正解への嗅覚」は
訓練の中で確実に研ぎ澄まされ/メンテナンスされます。

そんなことはこれまでの受験経験で分かりきっていることなのに
今回はそれを怠っていました。怠慢というほかありません。

2、
今回、秒速解答したあとに「おや?ちょっと待てよ」っと悩んで塗り直した
問題が3問あり、それらを全て間違えました。

いずれも自分なりに考えた末の選択でしたので、後悔はないのですが、
TOEICが描く正解選択肢像と、私のそれが
結構ズレていたんだなということに悔しさを感じました。

このズレも、日々の練習をきちんと積んでいれば
自ずと修正されるではないかと思っています。

ですから、1と2はきっと有機的な敗因であり課題です。

さて、気が付けば今週末にはもう6月の公開テストです。
TOEICマニアに安息はありません。
しかし、TOEICは諦めなければそのうち勝てるように出来ています。
そこは人生よりも遥かに易しい(優しい)。

今度こそきちんと成果を出せるよう、
粛々と上記課題の潰しこみに勤しみたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

今日TOEICでした。

HBKさん
ご無沙汰しております。
以前にもコメントを差し上げた英会話講師です。
いつも貴ブログから刺激をもらい勉強させてもらっております。

今日TOEICを受験してきました。
いつもと比べて特別に難しいとは感じませんでしたが、出題に関する疑問があるのです。

Part 7でよく感じるのですが、何度読み返しても
「4つの選択肢に全く正解が見当たらない」
「2つの選択肢が正解と考えられる」
という現象に(毎回とは申しませんが)6年間の受験歴で何度か遭遇しました。

いつまで経っても満点がとれないヒガミ根性がそう思わせるのかもしれませんが、そのような違和感を持たれたことはございませんか?

Izuruさん>

こんばんは。御来訪&コメント有難うございます。
また、本日は受験お疲れ様でした。

正解根拠が見つからないですとか、
正解が2つあるようにしか思えないといったことは
いつまでもついて回るものだと思います。
(毎回990点を出せる方は除く)

私も前回の公開テストで、答えがどうみても2つあり
1つに絞れず、無理やり選んだ結果間違えた問題が2問ありました。
対策が難しく悩ましいです。
最後の一歩の分厚い障害になります。

しかしだからこそ、そこを乗り越えることで
はじめて到達出来る990点は尊いと思います。

是非ともIzuruさんも990点をもぎ取って下さい。
応援しております。
プロフィール

HeadbuttK

Author:HeadbuttK
(略称:HBK)
崖っぷち会社員。

TOEICマニアです。
TOEIC990点を29回取得。

一応英検1級も取得。

謎団体「チーム寺子屋」所属

twitterでも同じHNで頻繁にTOEIC絡みの事を呟いてますので同志の方は何卒フォローをば。

☆TOEIC戦績☆
---昔---
01回:710(345/365)
02回:825(450/375) IP
03回:870(480/390)
04回:800(415/385)
05回:890(450/440)
---2011年---
06回:915(480/435)
07回:960(495/465)
08回:950(485/465)
---2012年---
09回:955(495/460)
10回:970(490/480)
11回:970(495/475)
12回:975(495/480)
13回:960(495/465)
14回:985(495/490)
15回:990(素点97/98)
16回:990(素点98/99)
17回:985(495/490)
---2013年---
18回:985(495/490)
19回:960(495/465)
20回:985(495/490)
21回:970(495/475)
22回:985(495/490)
23回:990(全問正解!)
24回:955(495/460)
25回:980(495/485)
26回:970(495/475)
27回:975(485/490)
---2014年---
28回:985(495/490)
29回:990(素点98/100)
30回:990(素点98/100)
31回:985(490/495)
32回:990(素点99/99)
33回:990(素点98/100)
34回:985(495/490)
35回:980(490/490) IP
36回:990(素点98/100?)
37回:990(素点99/99) IP
38回:990(素点99/100?)
---2015年---
39回:990(素点98/100?)
40回:990(素点98/99?)
41回:985(490/495)
42回:990(素点98/99) IP
43回:985(495/490)
44回:980(495/485)
45回:990(素点100/99?)
46回:990(素点99/98?)
47回:985(495/490)
48回:990(素点98/100?)
49回:990(素点100/99?)
---2016年---
50回:990(素点99/99?)
51回:990(AM全100%)
52回:990(AM全100%)
以上、2代目TOEICとの戦績
以下、3代目TOEICとの戦績
53回:990(素点99/97?)
54回:985(495/490)
55回:990(未検証)
56回:980(495/485)
57回:990(素点99/99?)
58回:990(素点95/97?)
59回:980(495/485)
---2017年---
60回:990(素点97/96?)
61回:980(495/485)
62回:980(495/485)
63回:990(素点99/98?)
64回:990(素点97/96?)
65回:990(素点97/100?)
66回:990(素点100/99?)
67回:申込済
68回:申込済

☆英検1級戦績☆
6勝4敗4分
CSE2.0(戦闘力)2831
凡例:HBK得点/合格最低点
   1次   2次
01回:077/79|1次敗退
02回:071/81|1次敗退
03回:080/78|071/60
04回:072/81|1次敗退
05回:084/78|054/60
06回:092/78|081/60
07回:088/78|敵前逃亡
08回:087/80|066/60
09回:075/77|1次敗退
10回:093/83|064/60
11回:093/82|052/60
以下、CSE2.0導入後戦績
合格最低スコア(一律)↓
1次:2028 2次:602
   1次  2次  計
12回:2195|636|2831
13回:2190|584|2774
14回:2192|602|2794
15回:1次受験済

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数