TOEICテストの全パート注意点

明日はTOEIC公開テスト本番です。
私は自習としてTOEICに触れた時間はほぼゼロですが、
懲りもせず990点を狙います。

皆さんもETSに自分はここまでやれるんだと
「意地」を見せつけてきて下さい。
その為に皆さんに是非お役立て頂きたいTipsを各パートにご用意しました。
主に900点以上を目指す方に向けてのメッセージになります。
予めご了承ください。

多分、どれもあまり世に出回っていない、ホットな情報です。
(単にHBKの体験談を書いただけという噂もありますが)

パート1
発音に注意です。

以前の公開テストで、cartonとcurtainの聞き違いで
危うく正解を逃しそうな事態に陥りました。

聴き取った音が写真の描写に相応しくなかったとしても、
ひょっとしたら聞き違いで別の類音異義語かもしれない!
と頭を柔らかく発想転換すれば、
お、類音の方の意味で考えれば写真の描写にピタリじゃないか!
というふうに正解に近づけることもあり得ます。

先は長いTOEIC。パート1で躓いてなどいられません。
あきらめずに食らいつきましょう。

パート2
人名をトリッキーに使ってきます。

人名Early(Earley)を形容詞earlyと聞き違えると、
文意がサッパリわからなってしまいます。

Early in the sales division(営業部のアーリーさん)
このEarlyを「早い」の意味で考えたら、滅茶苦茶なことになりますね。

フザけた罠ですが、ETSはこういう事も視野に入れてい(ると私は思い)ます。

要注意。

パート3
設問選択肢を先読みする方へのちょっとした注意です。

設問に含まれるmanやwomanを頼りに、正解根拠の出る位置を推測する
テクニックを使われる方が多いと思います。
私も勿論使いますが、例外もあります。

例えば、一つのトークの最後に、

Woman: Could you send the sales report to our boss?

という一言があって、設問の3問目で

What will the man probably do next?

とあったら、正解選択肢は

Bring the document to his supervisor.

とでもなると思いますが、このトーク、
manの話を追っていては正解を導けません。
だってwomanの話の中に答えがありますから。

テクニックを盲信していると、こういう問題にハマります。

パート4
学習者が連想しにくい語意を盛り込んでくる場合があります。

例えば、easel(イーゼル)とくれば、
パッと思い浮かぶのは絵を書くときに画板を置く台座ですが
easelは、オシャレなお店の店先に置かれて
「今日のスペシャルランチ」等のメニューを掲示するような
脚付きボードも意味します。

単語の意味の広がりを柔軟に発想しながら聴かないと、
上手く内容が頭に染み込んでこないことがありますので要注意です。

パート5
最近、定番の裏をかく問題が見受けられます。
The proposal ------- that HBK Tech should expand into another area was turned down by its CEO, Mr. KIYO.
(A) suggests
(B) suggested
(C) suggesting
(D) to suggesting

提案命令要求系動詞の一種suggestが出てくる問題なのに、
that節内の動詞の形を問わない。
しかも、正解は文構造を見抜くことで選べる現在分詞(C)ということで、
学習者が意図するであろうテスティングポイントを完全にズラしてきています。

TOEIC学習者に冷や水を浴びせる問題です。
落ち着いて対処しましょう。

パート6
さらりと抜けられない、意外な伏兵パート6です。

私はこのパートが900点中盤を取れるようになるまではずっと苦手で、
ここの怖さを良く知っているので、今でも絶対に油断しません。

時制(時系列)を問う問題に要注意です。

recentlyは過去形or現在完了形、
nowやjustは現在形or現在完了形など所謂time indicatorとなる副詞語句を
ひとしきり見直しておかれると宜しいかと思います。

パート7
思考停止に要注意です。

スムーズに読み進められる文章は普通に読んで解けば問題ありません。
しかし、どんなスコアの受験者でも、1つのテストに最低でも1つは、
「これ、読みづらいな」と思う文章があるものです。

そういう文章で一度正解根拠探しに迷い込んでしまうと、
焦りとその文章への苦手意識で思考がドロッと鈍ります。
「この段落に正解根拠があるんじゃないか」と
勝手に思い込み、特定の箇所をグルグル読みまくってしまったりするわけですが、
正解は全く別の位置にあった、なんてことは結構あります。

そんな時は、目を閉じて、深呼吸でもしてから、仕切り直しましょう。
10秒くらい無駄をするかも知れませんが、
冷や汗をかきながらやみくもに探し続けるよりは
結局はずっと時短になるかも知れませんよ。

以上です。総じて申し上げられる事は、
「臨機応変かつ柔軟に」立ち向かうべしということです。

Good luck!

コメントの投稿

非公開コメント

サスガのアドバイス

HBKさんの、
ご自身の体験をもとに
書かれたアドバイス、説得力がありますね。

私自身「このパターンにやられた~!」と
泣き濡れたポイントが含まれています。

こうしてみると「痛い目に遭う」ことは、
「学びのチャンス」かも知れません(笑)

明日は「痛い目」に遭いたくないです・・・
このアドバイスをどれだけ活かせるかですね。

No title

こんばんは!

参考にさせていただきました。
明日はお互いガンバリマショウ^^

なんとしても自己ベスト更新してみせます。

VOZEさん>

先日は試験お疲れ様でした。

VOZEさんは、今回は痛い目を見る事も(ほぼ)無く
見事に200問駆け抜けられたみたいで
スコアに期待が掛かりますね!

私は今回も公開テストから色々学ばせてもらいました。

I look forward to your score report!

yunさん>

yunさん、先日はテスト受験お疲れ様でした。

これまでの猛烈な学習記録を時折拝見していて、
yunさんは意志の強い方だなと感じていました。

先日の公開テストを機に、
しばらくTOEIC学習を離れられるとのことですが
TOEICの世界にお戻りの際は
是非また熱い学習姿勢をお魅せ下さい。

No title

HBKさん、身をもって獲得された貴重な情報を公開いただき、
ありがとうございます。
Part1のTIPSは、5/26テストでまさにピタリのものでしたね。
(メジャーではそうでした)

suggestは、いわゆる「対策本外し」でしょうか。

Part6は、「いつ、何をしかけてくるかわからないぞ…」と
いつも油断できないPartです。
Part6と7はいつも触れるようにしていないと、
すぐに「(いわば)本番勘」が鈍る気がします。

Kyonさん>

ご無沙汰です!

いくら対策をしても、漏れるところが出てくると同時に
新たな罠や対策外しなどが出てきます。

いたちごっこという感じです。

やはり確固たる実力をつけないことには
これ以上のスコア安定は望めないのかも。。。
プロフィール

HeadbuttK

Author:HeadbuttK
(略称:HBK)
崖っぷち会社員。

TOEICマニアです。
TOEIC990点を29回取得。

一応英検1級も取得。

謎団体「チーム寺子屋」所属

twitterでも同じHNで頻繁にTOEIC絡みの事を呟いてますので同志の方は何卒フォローをば。

☆TOEIC戦績☆
---昔---
01回:710(345/365)
02回:825(450/375) IP
03回:870(480/390)
04回:800(415/385)
05回:890(450/440)
---2011年---
06回:915(480/435)
07回:960(495/465)
08回:950(485/465)
---2012年---
09回:955(495/460)
10回:970(490/480)
11回:970(495/475)
12回:975(495/480)
13回:960(495/465)
14回:985(495/490)
15回:990(素点97/98)
16回:990(素点98/99)
17回:985(495/490)
---2013年---
18回:985(495/490)
19回:960(495/465)
20回:985(495/490)
21回:970(495/475)
22回:985(495/490)
23回:990(全問正解!)
24回:955(495/460)
25回:980(495/485)
26回:970(495/475)
27回:975(485/490)
---2014年---
28回:985(495/490)
29回:990(素点98/100)
30回:990(素点98/100)
31回:985(490/495)
32回:990(素点99/99)
33回:990(素点98/100)
34回:985(495/490)
35回:980(490/490) IP
36回:990(素点98/100?)
37回:990(素点99/99) IP
38回:990(素点99/100?)
---2015年---
39回:990(素点98/100?)
40回:990(素点98/99?)
41回:985(490/495)
42回:990(素点98/99) IP
43回:985(495/490)
44回:980(495/485)
45回:990(素点100/99?)
46回:990(素点99/98?)
47回:985(495/490)
48回:990(素点98/100?)
49回:990(素点100/99?)
---2016年---
50回:990(素点99/99?)
51回:990(AM全100%)
52回:990(AM全100%)
以上、2代目TOEICとの戦績
以下、3代目TOEICとの戦績
53回:990(素点99/97?)
54回:985(495/490)
55回:990(未検証)
56回:980(495/485)
57回:990(素点99/99?)
58回:990(素点95/97?)
59回:980(495/485)
---2017年---
60回:990(素点97/96?)
61回:980(495/485)
62回:980(495/485)
63回:990(素点99/98?)
64回:990(素点97/96?)
65回:990(素点97/100?)
66回:990(素点100/99?)
67回:申込済
68回:申込済

☆英検1級戦績☆
6勝4敗4分
CSE2.0(戦闘力)2831
凡例:HBK得点/合格最低点
   1次   2次
01回:077/79|1次敗退
02回:071/81|1次敗退
03回:080/78|071/60
04回:072/81|1次敗退
05回:084/78|054/60
06回:092/78|081/60
07回:088/78|敵前逃亡
08回:087/80|066/60
09回:075/77|1次敗退
10回:093/83|064/60
11回:093/82|052/60
以下、CSE2.0導入後戦績
合格最低スコア(一律)↓
1次:2028 2次:602
   1次  2次  計
12回:2195|636|2831
13回:2190|584|2774
14回:2192|602|2794
15回:1次受験済

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数