990点の実態に迫る

990点 それは楽しいお酒…じゃなくて、楽しい道のりです。

ちょっと990点の実態について書いてみようと思います。
だらだらと書くので読みづらいと思いますがご了承ください。

私はこのスコアを取るまでに一年強かかりました。
一般学習者の中では、早くもなく遅くもなくといった感じだと思います。

目指してみて思いましたが、このスコアは、
英語素人であっても取ろうと本気で決意すれば取れるものです。
(取れないなら、その人は多分本気・全力ではない)

何故かというと、990点は気の持ちようを変えるだけで、
馬鹿っぽく言えば、マジになるだけで
グッとあなたに近づいてくるものだからです。

もう少し掘り下げます。

990点を狙うに当たり、まず皆さんに行って頂きたいのは

「私も取れる!」と思う事です。

勿論ただ思うだけではダメで、具体的にどうすれば良いかも含めて
念ずるのが大事です。つまり、本番でも練習でも
「絶対に間違えない、必ず自分なりに筋道立てて
正解選択肢を選ぶぞ、それが出来なかったら切腹」
というくらいの覚悟をするのです。当たり前の事なんですけどね。

これだけで、一つの問題に向かうときの気構えがガラリと変わり
タカが模試に対してだって緊張感が増し、今まで以上に
一問一問に真剣に取り組むことが出来るようになります。

繰り返しますが、ただ990点がとりたいなぁと願うだけではダメなんです。
どうしなければいけないのか(先述のような事)を心に染み込ませる。
そして、しなければいけない事をきちんとするときに伴う
緊張感、圧迫感をひしひしと感じつつ、
その中で200問駆け抜ける訓練を徹底的に行っていくんです。

私はそれを常に行ってきました…とは言えませんが
出来る限り意識をし続け、日々の練習に励んだ結果、なんとか取れました。

巷間に溢れる戦術、戦略は大切ですが、それらは全て
この気構えを下敷きに用いられるべきものです。
マジの人間に宿る戦術、戦略はエクスカリバーくらい最強ですが、
マジじゃない人が使っても、ぶっちゃけた話ナマクラ同然です。
まず自分に気持ちを宿すことから始めるべきだと私は思います。

私は、公開テストでは、塗り絵をしないというのは勿論ですが
絶対に感覚に頼って解かないようにしています。
とはいえ私程度の狭量な英語力では、糸口が見えない問題の一問や二問、
しばしば見かけることはあります。

そういう問題に出くわしたとしても、焦らず諦めず、慎重に検証し
それでもどうしてもダメなら、これまでの公開テストの受験経験や
模試の中で培われた経験に基づいた直感に頼ることにしています。
そのときの正解率は経験則で言うとだいたい五分五分です。

この割合を上げていくことが私にとっての目下の課題です。
これを9:1、8:2くらいまで高められれば、「あと一問」が埋まり
神崎先生、TEX加藤先生やHUMMERボスのような境地が
見えてくるんだろうなぁと思います。

話を戻しますが、990点は夢ではありません。
マジな人なら取れます。

目指す人はまず気持ちから。頑張って下さい。
またそのうち990点の取り方について書きたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

了解です!

HBKさん

明日はL97問、R99問を狙いにいくのではなく、たとえダメだったとしても200問全部狙いにいきます。

分かっています。HBKさんの究極の狙いは770の選択肢を全て完璧に○×つけることでしょう?分かっていますよ、ふっふっふ・・・。

Rabbitさん>

コメント有難うございます。

最近はR99でも危うい回が多いです。
990点を狙うなら、R100を狙うつもりでいかないとダメです。

明日は我らの変態魂を200問にぶつけましょう!
プロフィール

HeadbuttK

Author:HeadbuttK
(略称:HBK)
崖っぷち会社員。

TOEICマニアです。
TOEIC990点を26回取得。

一応英検1級も取得。

謎団体「チーム寺子屋」所属

twitterでも同じHNで頻繁にTOEIC絡みの事を呟いてますので同志の方は何卒フォローをば。

☆TOEIC戦績☆
---昔---
01回:710(345/365)
02回:825(450/375) IP
03回:870(480/390)
04回:800(415/385)
05回:890(450/440)
---2011年---
06回:915(480/435)
07回:960(495/465)
08回:950(485/465)
---2012年---
09回:955(495/460)
10回:970(490/480)
11回:970(495/475)
12回:975(495/480)
13回:960(495/465)
14回:985(495/490)
15回:990(素点97/98)
16回:990(素点98/99)
17回:985(495/490)
---2013年---
18回:985(495/490)
19回:960(495/465)
20回:985(495/490)
21回:970(495/475)
22回:985(495/490)
23回:990(全問正解!)
24回:955(495/460)
25回:980(495/485)
26回:970(495/475)
27回:975(485/490)
---2014年---
28回:985(495/490)
29回:990(素点98/100)
30回:990(素点98/100)
31回:985(490/495)
32回:990(素点99/99)
33回:990(素点98/100)
34回:985(495/490)
35回:980(490/490) IP
36回:990(素点98/100?)
37回:990(素点99/99) IP
38回:990(素点99/100?)
---2015年---
39回:990(素点98/100?)
40回:990(素点98/99?)
41回:985(490/495)
42回:990(素点98/99) IP
43回:985(495/490)
44回:980(495/485)
45回:990(素点100/99?)
46回:990(素点99/98?)
47回:985(495/490)
48回:990(素点98/100?)
49回:990(素点100/99?)
---2016年---
50回:990(素点99/99?)
51回:990(AM全100%)
52回:990(AM全100%)
以上、2代目TOEICとの戦績
以下、3代目TOEICとの戦績
53回:990(素点99/97?)
54回:985(495/490)
55回:990(未検証)
56回:980(495/485)
57回:990(素点99/99?)
58回:990(素点95/97?)
59回:980(495/485)
---2017年---
60回:990(素点97/96?)
61回:980(495/485)
62回:980(495/485)
63回:990(素点99/98?)
64回:申込済

☆英検1級戦績☆
6勝4敗4分
CSE2.0(戦闘力)2831
凡例:HBK得点/合格最低点
   1次   2次
01回:077/79|1次敗退
02回:071/81|1次敗退
03回:080/78|071/60
04回:072/81|1次敗退
05回:084/78|054/60
06回:092/78|081/60
07回:088/78|敵前逃亡
08回:087/80|066/60
09回:075/77|1次敗退
10回:093/83|064/60
11回:093/82|052/60
以下、CSE2.0導入後戦績
合格最低スコア(一律)↓
1次:2028 2次:602
   1次  2次  計
12回:2195|636|2831
13回:2190|584|2774
14回:2192|602|2794

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数