Whoever / Those / Anyone

チャリティーセミナーで物議をかもした問題についてちょっと触れます。

設問 空所補充(HBK改題)

_______ admitted into the labs that have been constructed next to our HQ is asked to wear protective clothing.
(A) Whoever
(B) Anyone
(C) They
(D) Those

この問題、正解はどれでしょうか。
ちょっと英語が不自然かも知れませんが、そこはご愛嬌で。

糸口が見えない方は、以下の各選択肢の用法を
確認したうえで解答してみて下さい。

(A) whoever
whoever=anyone whoで書き換え可能です。

anyoneは主格の関係代名詞whoの先行詞になっています。
もとは主格の関係代名詞としての機能を備えている語ですから、
whoeverの直後には述語動詞が続きます。

述語動詞は三人称単数形で受けます。

(B) Anyone
漠然と人を表します。三人称単数形で受けます。
Anybodyで言い換え可能です。
(EveryoneやEverybodyとはちょっと意味が違います)

Anyoneは単純な代名詞であり、何かが省略されていたり、
別の形に書き換え可能という隠し玉はありません。

(C) Theyは割愛。

(D) Those
Those=he and she[persons/individuals] who areで書き換え可です。

Those who+be動詞という元の形から「who+be動詞」が
抜け落ちた形と解釈されています。こちらも漠然と人を表します。
元々be動詞を含んでいますので、直後には主に-ing/-edなどの形が続きます。
見た目から明らかですが、複数形で受けます。

ヒントは以上です。答えはお分かりでしょうか。

正解は(B) Anyoneです。
※確認は反転して下さい。

解説・補足は、来月のTOEIC学習会でやるかも知れません(笑) キテネ!

コメントの投稿

非公開コメント

流石ですね!

HBKさん

昨日は長時間に亘りお疲れ様でした。

流石ですね、早速の問題提起!シブイ、シブすぎる!イケメン!

ところで、問題ですが、Theyは問題外の外。Whoeverは関係代名詞なのでbe動詞が省略できないからアウト。

AnyoneとThoseが候補として残りますが、目を先に走らせると、our HQの後に、isが見えているので、Thoseも落ちます。Anyoneの一人勝ちっていうことでいかがでしょうか?

Rabbit

Rabbitさん>

Rabbitさん、お見事です!!
流石、TOEIC本のタイトルになるだけあります(笑)

仰る通りの理由でAnyoneが正解です。

昨日の「設問への解説コーナー」で取り上げられていたような、
単純な「英語の試験」というくくりでは語れない
ロジックやトリックの妙を感じられる設問に触れると
TOEICってやっぱり楽しいなぁと実感します。

No title

この質問、すごく勉強になりました。私は先にSVを決定させる派なので、本動詞がisを見つけて(C)と(D)を消去。(A)と(B)で迷いますが、時間に追われて感覚で飛びついたら十中八九、(A)を選んでます。

最近、前田先生のアドバイスに従って、誤選択肢がどうやったら正解になるかって常に考えているのですが

(A)is admitted into the labs that have been constructed next to our HQ

だったら(A)の選択肢もOKっておっしゃってましたよね??

No title

HBKさん、
こんにちは。

私が知りたかったのは、Rabbitさんがコメントに書かれている、関係代名詞の後のbe動詞が省略出来ない事が、Whoeverが誤答である根拠なのかという点でした。

(B)が正解であるのは、
Anyone ( who is ) admitted
と、関係代名詞+be動詞が省略できるから。

(A)が不正解なのは、anyone whoに置き換えたときに、
Anyone who ( is ) admitted
と、be動詞のみを省略することは出来ない。

と言う理解で良いでしょうか?

TEXさんが解説されていた、Whoeverだと「能動の意味になってしまう」から誤答である、というのも同じ理解で良いのでしょうかね。

じょぜ子さん>

じょぜ子さん、疲れはとれましたか?

>(A)is admitted into the labs that have been constructed next to our HQ
>だったら(A)の選択肢もOKっておっしゃってましたよね??
はい。OKです。

ここに(A)Whoeverが入る場合、このadmittedは分詞の後置修飾ではなく、
受動態の一部として使われているものと判断するのが適切です。
そうなると、admittedの直前にはどうしてもbe動詞が必要です。

監督>

監督、今年も有難うございました。

ご質問に対し、私の理解を申し上げます。

>(B)が正解であるのは、
>Anyone ( who is ) admitted
>と、関係代名詞+be動詞が省略できるから。
Anyoneにはこのような機能はないようです。
ただしThose (who are) admittedとすることは可。

Anyoneの直後のadmittedの正体は、以下のいずれかであると考えられます。
①過去分詞による後置修飾
②単なる過去形

admittedを②と解釈し、述語動詞として機能する過去形としてここに入れてしまうと、それが後に出てくる述語動詞isとにらみ合いになってしまいます。

また、admitは「~の入場を許可する」という意味で用いられる場合、他動詞用法になります。ですから、admittedの直後に目的語がなく、いきなりintoと続いている事も不自然です。

従って、①の解釈がベターだと判断できます。

>(A)が不正解なのは、anyone whoに置き換えたときに、
>Anyone who ( is ) admitted
>と、be動詞のみを省略することは出来ない。
仰る通りだと思います。Those (who are)のように、関係代名詞とbe動詞はまとめて省略する必要があります。

>Whoeverだと「能動の意味になってしまう」から誤答である、というのも
>同じ理解で良いのでしょうかね。
この文でもし能動の意味を出してしまったら、自ずとadmittedを先述の②(過去形)として解釈していることになります。
この考え方は、他動詞の原則を無視している為誤答です。

また、単純に意味から考えても良いと思います。
能動態的解釈:~の入場を許可した者は皆、防護服を着なければならない
受動態的解釈:入場を許可された者は皆、防護服を着なければならない

後者の方が常識的な発言に聞こえます。

勉強になりました

HBKさん、こんにちは!

非常にいい問題ですね。
私もAかBかで迷いました。
全文を読まないと正答に至りませんでした。
そのあたりがPart5に時間がかかる理由のようです。
問題の良さはさることながら、HBKさんの解説や高得点者の皆さんのコメントが素晴らしいです。
また一つ勉強になりました。

りゅうさん>

トライ頂きありがとうございます。

この文章は、最後まで目を通さないといけないものです。
そうしないと、AnyoneとThoseのどちらが良いか選べません。

TOEICのパート5には、ちゃっかりこういう面倒な問題が
さしはさまれていますので、油断できません。
高得点を狙うなら、なおさらですよね。
プロフィール

HeadbuttK

Author:HeadbuttK
(略称:HBK)
崖っぷち会社員。

TOEICマニアです。
TOEIC990点を28回取得。

一応英検1級も取得。

謎団体「チーム寺子屋」所属

twitterでも同じHNで頻繁にTOEIC絡みの事を呟いてますので同志の方は何卒フォローをば。

☆TOEIC戦績☆
---昔---
01回:710(345/365)
02回:825(450/375) IP
03回:870(480/390)
04回:800(415/385)
05回:890(450/440)
---2011年---
06回:915(480/435)
07回:960(495/465)
08回:950(485/465)
---2012年---
09回:955(495/460)
10回:970(490/480)
11回:970(495/475)
12回:975(495/480)
13回:960(495/465)
14回:985(495/490)
15回:990(素点97/98)
16回:990(素点98/99)
17回:985(495/490)
---2013年---
18回:985(495/490)
19回:960(495/465)
20回:985(495/490)
21回:970(495/475)
22回:985(495/490)
23回:990(全問正解!)
24回:955(495/460)
25回:980(495/485)
26回:970(495/475)
27回:975(485/490)
---2014年---
28回:985(495/490)
29回:990(素点98/100)
30回:990(素点98/100)
31回:985(490/495)
32回:990(素点99/99)
33回:990(素点98/100)
34回:985(495/490)
35回:980(490/490) IP
36回:990(素点98/100?)
37回:990(素点99/99) IP
38回:990(素点99/100?)
---2015年---
39回:990(素点98/100?)
40回:990(素点98/99?)
41回:985(490/495)
42回:990(素点98/99) IP
43回:985(495/490)
44回:980(495/485)
45回:990(素点100/99?)
46回:990(素点99/98?)
47回:985(495/490)
48回:990(素点98/100?)
49回:990(素点100/99?)
---2016年---
50回:990(素点99/99?)
51回:990(AM全100%)
52回:990(AM全100%)
以上、2代目TOEICとの戦績
以下、3代目TOEICとの戦績
53回:990(素点99/97?)
54回:985(495/490)
55回:990(未検証)
56回:980(495/485)
57回:990(素点99/99?)
58回:990(素点95/97?)
59回:980(495/485)
---2017年---
60回:990(素点97/96?)
61回:980(495/485)
62回:980(495/485)
63回:990(素点99/98?)
64回:990(素点97/96?)
65回:990
66回:申込済
67回:申込済

☆英検1級戦績☆
6勝4敗4分
CSE2.0(戦闘力)2831
凡例:HBK得点/合格最低点
   1次   2次
01回:077/79|1次敗退
02回:071/81|1次敗退
03回:080/78|071/60
04回:072/81|1次敗退
05回:084/78|054/60
06回:092/78|081/60
07回:088/78|敵前逃亡
08回:087/80|066/60
09回:075/77|1次敗退
10回:093/83|064/60
11回:093/82|052/60
以下、CSE2.0導入後戦績
合格最低スコア(一律)↓
1次:2028 2次:602
   1次  2次  計
12回:2195|636|2831
13回:2190|584|2774
14回:2192|602|2794

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数