2012年度第3回英検1級結果

本日は英検のweb結果発表でした。

私は1級を受験しました。

結果

落っこちてしまいました。見ればエッセイ12点。
もう笑うしかない。受けるたびにエッセイの得点が落ちていく。

一回受かっただけで受験を止めないで本当に良かったです。
私はまだ、英検1級取得者と堂々と言えるレベルにありません。

今回の結果を見て、改めて英検もTOEICを受けるがごとく
受けなければならないなと思いました。

英検1級の問題作成者はTOEIC同様、きまぐれではなく、
何らかのコンセプトに基づいて試験問題を作成しているはずです。

つまりそこにはルールがある。そのルールを正しく認識すれば良いのです。
そして悪く言えばそれを利用すれば良い。

正面から戦っての勝ちが覚束ないのなら、策を弄するしかない。
策を弄して勝てるようになってから、正々堂々と挑み直せば良いのです。
こっちは大枚をはたいて受験しているわけで、
バカ正直に挑んで虚しい結果ばかり出ているようでは先に続かない。

語彙問題はともかくとして、
・読解問題はどのような誤答を忍ばせて来るのか?
・エッセイをどう書くべきなのか?
・リスニングではどのようにハメて来るのか?

これらの問題を突き詰めて考え、
これらへの自分なりの答えと更なる実力を携え
6月の試験に臨みたいと思います。

その答えが正解かどうかは、その時の試験結果が教えてくれます。

それでは引き続き合格者平均以上での合格目指して頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

究極の解答用紙

すみません

この記事とは関係ない話題ですが

「究極の解答用紙」PDF
2月17日にアップデートしています。

よろしかったら
再ダウンロードしてください。

http://beyond990.blog91.fc2.com/blog-entry-572.html

No title

英検1級に3度合格した者です。(TOEIC990です)  

個人的な意見ですが、英検1級は実力勝負なのではないかと思います。勉強した結果が誠実に反映される場所であってほしい、という願いもありますが。戦略がモノを言うTOEICの勉強はやっていて苦痛になります。というか、やればやるほと浅はかに英語を勉強しているように思え、空しい気持ちになります。英検に特化した勉強は、語彙以外は意識していません。読むこと、書くこと、話すこと、聞くこと、を、手抜きせず地道にやっていればきちんと評価されると思っているからです。

ご意見有難うございます>

コメント有難うございます。

対策学習というのは、裏を返せば
手抜き、甘えなのだと思います。
私はまだまだ二線級なので、すぐにとはいかないと思いますが
いつかは卒業したいです。

TOEICも英検も、もともとは
自らの実力を示す場なわけですからね。

VOZEさん>

コメント返信が遅れまして申し訳ありません。

ご案内有難うございます。
今後の自習、学習会等で活用させて頂きます。

No title

はじめまして。
ohitoと申します。
私は、TOEIC900を目指してトレーニングしています。
中々壁を超えられなくて苦労しています。
ちょくちょくお伺いして、HeadbuttKさまから学ばせていただきます。
よろしくお願い申し上げます。

ohitoさん>

コメント有難うございます。
Twitterでもお世話になっております。

900点は私にとっても壁でした。

900点以上を狙うとなると「ここは知らなくても(出来なくても)良い」的な
要素がなくなり、聖域なきTOEIC学習が必要になってきますので
そこに向けた挑戦を続けられることは大変有意義だと思います。

ご参考になる記事を投稿できるよう努力しますので
今後とも宜しくお願い申し上げます。
プロフィール

HeadbuttK

Author:HeadbuttK
(略称:HBK)
崖っぷち会社員。

TOEICマニアです。
TOEIC990点を29回取得。

一応英検1級も取得。

謎団体「チーム寺子屋」所属

twitterでも同じHNで頻繁にTOEIC絡みの事を呟いてますので同志の方は何卒フォローをば。

☆TOEIC戦績☆
---昔---
01回:710(345/365)
02回:825(450/375) IP
03回:870(480/390)
04回:800(415/385)
05回:890(450/440)
---2011年---
06回:915(480/435)
07回:960(495/465)
08回:950(485/465)
---2012年---
09回:955(495/460)
10回:970(490/480)
11回:970(495/475)
12回:975(495/480)
13回:960(495/465)
14回:985(495/490)
15回:990(素点97/98)
16回:990(素点98/99)
17回:985(495/490)
---2013年---
18回:985(495/490)
19回:960(495/465)
20回:985(495/490)
21回:970(495/475)
22回:985(495/490)
23回:990(全問正解!)
24回:955(495/460)
25回:980(495/485)
26回:970(495/475)
27回:975(485/490)
---2014年---
28回:985(495/490)
29回:990(素点98/100)
30回:990(素点98/100)
31回:985(490/495)
32回:990(素点99/99)
33回:990(素点98/100)
34回:985(495/490)
35回:980(490/490) IP
36回:990(素点98/100?)
37回:990(素点99/99) IP
38回:990(素点99/100?)
---2015年---
39回:990(素点98/100?)
40回:990(素点98/99?)
41回:985(490/495)
42回:990(素点98/99) IP
43回:985(495/490)
44回:980(495/485)
45回:990(素点100/99?)
46回:990(素点99/98?)
47回:985(495/490)
48回:990(素点98/100?)
49回:990(素点100/99?)
---2016年---
50回:990(素点99/99?)
51回:990(AM全100%)
52回:990(AM全100%)
以上、2代目TOEICとの戦績
以下、3代目TOEICとの戦績
53回:990(素点99/97?)
54回:985(495/490)
55回:990(未検証)
56回:980(495/485)
57回:990(素点99/99?)
58回:990(素点95/97?)
59回:980(495/485)
---2017年---
60回:990(素点97/96?)
61回:980(495/485)
62回:980(495/485)
63回:990(素点99/98?)
64回:990(素点97/96?)
65回:990(素点97/100?)
66回:990(素点100/99?)
67回:申込済
68回:申込済

☆英検1級戦績☆
6勝4敗4分
CSE2.0(戦闘力)2831
凡例:HBK得点/合格最低点
   1次   2次
01回:077/79|1次敗退
02回:071/81|1次敗退
03回:080/78|071/60
04回:072/81|1次敗退
05回:084/78|054/60
06回:092/78|081/60
07回:088/78|敵前逃亡
08回:087/80|066/60
09回:075/77|1次敗退
10回:093/83|064/60
11回:093/82|052/60
以下、CSE2.0導入後戦績
合格最低スコア(一律)↓
1次:2028 2次:602
   1次  2次  計
12回:2195|636|2831
13回:2190|584|2774
14回:2192|602|2794
15回:1次受験済

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数