第210回 TOEIC公開テスト 感想

本日はTOEIC公開テストでした。受験された皆様、お疲れ様でした。

TOEICもいよいよ代替わりということで、ETSが気合の入ったフォームを出してきました。

感想をとりとめもなく書きます。

Listeningは、予想通りかなりハードになりました。
旧型式から出題形式が変わらないPart1や2で、もたついている場合ではありませんね。
Part1&2で、以前までなら許容されてきたミスも、もはや許されず、Part3&4で余分にミスしても良いように貯金をしていくくらいの姿勢で挑まないといけなくなりそうです。

Part3&4の発言の意図を問う問題は、結構距離感のあるものもありました。しかも、音声でどこでその発言が出てくるか分からないし、聞き逃すと、どうしようもなくなります。何度も該当箇所読み返せるReadingのそれよりは、格段に難しいと思います。
図表問題は、今回はズバ抜けて難しいものは無かったように思いますが、今後どうなるか分かりません。と言いつつ、一問全然わかりませんでした(気が付いたらナレーションが終了)。

Readingは、タイムマネジメントの基準が大きく変わった点が問題です。
いままでの形式に慣れすぎていると、なかなか型のアップデートに時間が掛かるかも知れません。
今回は、一つ下の記事で書いた通りのペース配分をなるべく遵守しました。

ラップタイムは以下の通り

目標
14:00 Part7(147問目)に到達
14:20 DP(176問目)に到達
14:30 MP(186問目)に到達
14:45 200問終了!

実際
14:01 Part7(147問目)に到達
14:23 DP(176問目)に到達
14:30 MP(186問目)に到達
14:47 200問終了

新形式の問題について少し触れますと、
Part6の文挿入問題は、積極的に正解を選ぶアプローチと消去法がの合わせ技が効きそうです。
Part7の発言の意図を問う問題は、あまり脅威には感じません。頭からチャットの流れを追っていけば、自然に解答出来る者です。
文挿入位置選択問題は、代名詞の指示内容の確認や、文脈の把握を丁寧に行えば、解答が絞れる…と思っていましたが、一問いくら考えても分からないものが出ました。
MPは、DPの延長のような感覚で解けば、何とかなるかも知れません。

ちなみに、僕は既にRで1問ミスを見つけて、絶望しています。しかもPart5。なにやっとんじゃぃ。

Lの図表問題で、先に申し上げたサッパリ根拠が取れなかったものが1問。これは完全に塗り絵。
Lは全体で多分2~3ミスくらいで、辛うじて495点は出るのではないかと淡い期待を抱いております。
Rは、ミス確定の1問の他にも、数問首をかしげながら解いたものがありますので、非常にヤバいです。

両方96問くらいがボーダーになってくれないと、初回990点は絶望的と思います。
後でTOEICのエキスパート達と協議しますが、超不安です。

僕含め、涙をのんだ方が多かったと思います。ETSに一矢報いる日を夢見て、励みましょう!

三代目TOEIC 初戦の戦略

皆さま、本日は生まれ変わったTOEICとの初対決です。頑張りましょう。

今日までに、9セットの模試を解き、自分なりの各Partの戦略をつくりました。
あまり役に立たないと思いますが、先々の思い出として、ここに記録を残しておきます。

Part1&2
変化点が無く、設問数も減ったので、あまり消耗しないように切り抜ける。

Part3
図表問題はPart1のDirection中に先読みする。
残り30問となる、41問目の時点で一回気持ちをリセットし、出来るだけ旧型式と同じペース感覚を再現する。

Part4
図表問題はPart2のDirection中に先読みする。

Part3&4については、まだ先読みの戦略が確立できていない為、必殺 縦横無尽先読みを行う。

説明しよう!縦横無尽先読みとは、あるセットを3問解き終えた時点で捻出された時間で、次のセットの設問選択肢に5秒くらいでサッと目を通し、残りを「先読みしたい設問選択肢、図表を好き勝手読む」時間に充てる、というもの。
6セット先のグラフ問題とそれに付随する設問でもいいし、2セット先の3問でもいい。色々なところに目を通しておくと、広範囲の設問選択肢やグラフが頭に入っているため、後が何かと楽である!
「どこ読もうかな~、図表にもう一回目を通しとこうかな~」という不安が湧くと、集中力をそがれがちだが、「どこを読んでもいいじゃない」と開き直れば、雑念も消える!

Part5
ここもあまりエネルギーを使わないようにする。かつ、時短を意識。目標5分。

Part6
文挿入問題だけ選択肢先読みして、本文をベタ読みする。
文挿入問題は200問解き終えた後の見直しが極めて難しいことが分かったので、見直しが不要なほど充分な根拠を出し、その場で解ききる。

Part7
本文ベタ読みから入る。ただし、message chain問題における発言の意図を問う設問と、文挿入位置選択問題の選択肢のみを先読みする。
文挿入位置選択問題については、Part6の文挿入問題と同様、見直しはしない(出来ない)前提とし、その場で解ききる。
トリプルパッセージは、2文書読んだ時点で解ける問題は解く。内容が乏しいセットは、拾い読み戦法も活用する。

リーディングセクションのタイムマネジメントは以下の通りです。★Special thanks to VOZEさん★
14:00 Part7(147問目)に到達
14:20 DP(176問目)に到達
14:30 MP(186問目)に到達
14:45 200問終了!

これを標準型として挑みます。うまくいきますように!

TOEIC青年部 夏合宿のご案内

謎の行事、TOEIC青年部夏合宿のご案内です。

今年で3回目です。毎年仲間と共に、夏の海を楽しんでいます。

以下の概要をご確認の上、ご応募ください。

     ★★

日時: 8/6(土)-8/8(火)

集合場所: 東京駅周辺

行き先: 海水浴場のある観光地(検討中)

定員: 最大10名程度。既に参加予定者が数名決まっています。

応募条件: 大変恐縮ですがHBKと面識、交流のあるTOEIC/英語学習者の方に限らせて頂きます。

応募方法: Twitterの僕のアカウント(HeadbuttK)に参加表明のDMをご送付ください。諸々調整後、詳細をお伝え致します。
メールアドレスをお尋ねする可能性がありますが、合宿に関わる連絡以外の目的では一切使用しません。

応募期間: 本日~6月中(状況に応じて延期or予告なき締切の可能性あり)

Remarks(順不同)
TOEICや英語学習は行いません。海水浴(と観光)のみです。
あんな方やこんな方が来る予定です。毎年意外な人が来ています。
日程の一部のみの参加も歓迎します。日帰りも(一応)可です。
海は危険な場所です。無理な遊泳や、それを他の参加者にそそのかす行為等はお控えください。
悲しいかな、男子の参加者の方が多い状況です。女性歓迎。
状況によりご参加をお断りする可能性があります。
風紀を守ったご参加をお願い致します。

     ★★

以上です。

いっときTOEICや英語学習から離れ、童心に帰って遊んでみると、想像以上に良い思い出になるものです。
緩く募集しております。ご応募お待ちしております。

第209回 TOEIC公開テスト 結果

4月に受けたTOEICの結果が発表されました。
皆さん、目標スコアは取れましたか?

toeic result 1604

無事、990点でした。

今回は、試験後の振り返りの際に、迷った問題が全て正解だったと分かったので、結構自信がありました。5月もこの調子で990点を取れれば良いですが、そう簡単にはいかないでしょう。

しっかり準備したいと思います。

★★

このGWを使って、母校の大学の図書館の利用会員登録をしてきました。少し前にふと、「大学の図書館て、勉強するのにスゴ~くイイんじゃないか?」と思ったのです。

いざ会員になって使ってみると、メリットが沢山あることに気づきました。
・公営の地域型図書館とは比較にならない専門書の蔵書。
・各社英字新聞、英文雑誌が閲覧し放題。
・ペットボトル飲料持ち込み可の学習スペースを利用可。
・毎日開館。平日は深夜まで開いている。
女子大生がいっぱい。

どこの大学も、程度の差こそあれ、同じようなメリットを享受できると思います。

また、図書館そのもののメリットではないですが、大学構内の書店は洋書や語学参考書の品揃えが非常に充実しています。

交通費と年会費は痛いものの、カフェ勉のコーヒー代をカットすることで浮く出費を考えれば、すぐに元は取れます。上述の非金銭的メリットと併せて考えれば、全然悪い話じゃない。

かくして、なかなか落ち着ける場所が無い都心に、最強の自習環境を確保できました。図書館なんて、学生の頃はおっきい寝床としか思ってなかったんですけど、今はその有難みを感じます。カフェ勉に替わる学習スタイルとしての、大学図書館勉。皆さんもいかがでしょうか。

後輩達に紛れて、おじさんは勉学に励みます。まずは5月の公開テスト対策から。
プロフィール

HeadbuttK

Author:HeadbuttK
(略称:HBK)
崖っぷち会社員。

TOEICマニアです。
TOEIC990点を28回取得。

一応英検1級も取得。

謎団体「チーム寺子屋」所属

twitterでも同じHNで頻繁にTOEIC絡みの事を呟いてますので同志の方は何卒フォローをば。

☆TOEIC戦績☆
---昔---
01回:710(345/365)
02回:825(450/375) IP
03回:870(480/390)
04回:800(415/385)
05回:890(450/440)
---2011年---
06回:915(480/435)
07回:960(495/465)
08回:950(485/465)
---2012年---
09回:955(495/460)
10回:970(490/480)
11回:970(495/475)
12回:975(495/480)
13回:960(495/465)
14回:985(495/490)
15回:990(素点97/98)
16回:990(素点98/99)
17回:985(495/490)
---2013年---
18回:985(495/490)
19回:960(495/465)
20回:985(495/490)
21回:970(495/475)
22回:985(495/490)
23回:990(全問正解!)
24回:955(495/460)
25回:980(495/485)
26回:970(495/475)
27回:975(485/490)
---2014年---
28回:985(495/490)
29回:990(素点98/100)
30回:990(素点98/100)
31回:985(490/495)
32回:990(素点99/99)
33回:990(素点98/100)
34回:985(495/490)
35回:980(490/490) IP
36回:990(素点98/100?)
37回:990(素点99/99) IP
38回:990(素点99/100?)
---2015年---
39回:990(素点98/100?)
40回:990(素点98/99?)
41回:985(490/495)
42回:990(素点98/99) IP
43回:985(495/490)
44回:980(495/485)
45回:990(素点100/99?)
46回:990(素点99/98?)
47回:985(495/490)
48回:990(素点98/100?)
49回:990(素点100/99?)
---2016年---
50回:990(素点99/99?)
51回:990(AM全100%)
52回:990(AM全100%)
以上、2代目TOEICとの戦績
以下、3代目TOEICとの戦績
53回:990(素点99/97?)
54回:985(495/490)
55回:990(未検証)
56回:980(495/485)
57回:990(素点99/99?)
58回:990(素点95/97?)
59回:980(495/485)
---2017年---
60回:990(素点97/96?)
61回:980(495/485)
62回:980(495/485)
63回:990(素点99/98?)
64回:990(素点97/96?)
65回:990
66回:申込済
67回:申込済

☆英検1級戦績☆
6勝4敗4分
CSE2.0(戦闘力)2831
凡例:HBK得点/合格最低点
   1次   2次
01回:077/79|1次敗退
02回:071/81|1次敗退
03回:080/78|071/60
04回:072/81|1次敗退
05回:084/78|054/60
06回:092/78|081/60
07回:088/78|敵前逃亡
08回:087/80|066/60
09回:075/77|1次敗退
10回:093/83|064/60
11回:093/82|052/60
以下、CSE2.0導入後戦績
合格最低スコア(一律)↓
1次:2028 2次:602
   1次  2次  計
12回:2195|636|2831
13回:2190|584|2774
14回:2192|602|2794

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数