第204回 TOEIC公開テスト 感想

TOEIC公開テストを受けてきました。
本日受験された皆様、お疲れ様でした。

メジャーフォームでした。

僕の会場では、7問目と17問目で、窓の外で鳥がピヨピヨ鳴きだして、泣かされた受験者がいたのではないかと思います。

今回は既にRで数問ミスが発覚しています。

前々回や前回の公開テストように、誤答の精査に時間の掛かる設問が少なかったかわりに、局所的に難しい設問が潜んでいて、見事にやられてしまいました。
今ある実力や知識では正解出来ない設問だったので、甘んじて今回のスコアを受け入れるしかありません。

正解数はL100/R97~98かと思います。
980点台に乗るかどうかという勝負になりそうです。

無念だ…

Rの正解数の水準が以前より良くなったかなぁ~と思い始めた矢先にこれです。
TOEICの神様は厳しいです。

今回の様な誤答をしないようになるにはどういうふうに改善していけば良いのか分かりませんが、その方針決めも兼ねながら、とにかく精進しようと思います。

990点を取ってからの話

ETSの鼻っ柱をヘシ折るにはどうすれば良いか。

まず自分の近況について考えてみます。

- 先日届いた9月の公開テストのアビメを見たところ、L-2/R-2で、超ギリギリの990点だった。
- 新刊の「900点特急2」を解いたところ、各Round大体2問ずつ間違えた。

まだ先がある事は明らかです。僕はTOEICマニアとしてスコアにこだわりたいので、このままではいられません。

今やっている対策は以下です。

- 英検1級を受けて、TOEICに先んじられる知識を補完する。
- 英文記事を読んで、感覚を養う。

これでRCの得点力がいくらか上がりました。

具体的に言うと、RCの正解数が97~99問のレンジから、98~100問のレンジに収まる事が多くなったようです。この効果ははっきり言って滅茶苦茶デカいです。990点に挑み続けるTOEICkerならお分かり頂けるかと思いますが、990点がグンと出やすくなります。

しかし、まだ安全圏とは言えません。RC98問正解ではR495はまず出ないからです。

よって、RCの正解数レンジを99~100問正解に引き上げるのが、次の課題となります。恐らく、今の対策をより徹底的に続ければこのレベルにはたどり着けると思います。今はそこを目指したいと思っています。

幸いだと思うのは、自分が英検や英文記事に自発的に取り組める気質であったことと、TOEICの枠外の情報をTOEICの世界に引っ張りこんで使いたいという奇特な感情を持てたことです。当然ながら僕個人の嗜好を反映したこの対策は、TOEIC対策としての再現性や普遍性は全く無いので、人にはすすめません。中には嬉嬉としてTOEICから離れた学習をすすめてしまう人もいますが、そんなことをせずとも、キッチリTOEIC対策をすれば990点は取れます。暴論じみた持論ですが、TOEIC対策は990点を保証します。

常にRC100問正解を狙えるようになる為に具体的に何をしたらよいかは想像がつきません。保留です。ただ一つ感じるのは、公開テストで英語的な気づきを得ているうちはダメだなということです。

LCについては、最近モチベーションが出ず、対策をやっていません。いずれ「このままではイカン」と思ってヤル気が出てくるはずなので、気長にそれを待ちます。

990点の世界は実に奥が深いです。自分が望む990点を取るには、まだまだやることが沢山です。

電子版TIME読解中の脳内再現

僕が電子版TIMEを読んでいるときの脳内を書いてみました。
下記英文の各段落の下にある日文がそれです。

きったねえ思考過程です。なまなましさを出す為、邦訳もあえてほぼ無修正にしました。
ホントは更に汚いですが、それをそのまま書くと文章にならないので、少しだけ通りを良くしている箇所はあります。

転載元→ http://time.com/4060476/eu-gmo-crops-european-union-opt-out/

Over Half of E.U. Countries Are Opting Out of GMOs
E.U.の半分以上の国々がGMOをやめている。

16 countries want to prohibit genetically modified crops
16もの国が禁止したい。遺伝子組み換え作物を。

Members of the economic bloc have until Oct. 3 to let the E.U. know if they were requesting to opt out of growing GMO produce from major companies like Monsanto, Dow, Syngenta and Pioneer, and according to the Food Navigator, a food trade publication, countries including Germany, Italy, Denmark, Bulgaria and Cyprus recently filed their requests and applications, increasing the number to 16. Exactly how many countries will ultimately opt out could be confirmed as soon as Monday.
環境blocのメンバーは、10月3までにEUに伝えなければならない。彼らが要求するかどうか。GMO作物を育てるのをやめることを。MonsantoやDowやSyngentやPioneerなどの主要会社に。そしてFood Navigatorによると、食物の交易をウリにしている国々例えばGermanyやItalyやDenmarkやBulgariaそしてCyprusが最近要求した。彼らの想いと申し込みを。その数は16に上った。まさにいどれだけ多くの国々が最終的にやめるかは早くても月曜わかる。

In August, Scotland publicly said it would prohibit GMO crops out of concern that they could damage the country’s “clean and green” brand.
8月にScotlandが公にしたことには、同国がGMO作物をやめるとのこと。それはある恐れからである。彼らが国の「クリーン」や「緑豊かな」イメージを損うという恐れだ。

“Scotland is known around the world for our beautiful natural environment – and banning growing genetically modified crops will protect and further enhance our clean, green status,” Rural affairs secretary Richard Lochhead said in a statement at the time.
「Scotlandは広く知られている。美しい自然環境で。-そして遺伝子組み換え作物を育てる事を禁じることにより、守り、さらに促進する。綺麗で緑豊かな状態をである」。田舎環境に関する秘書のRichard Lochheadがある声明においてこう述べた。

“A growing number of governments are rejecting the commission’s drive for GM crop approvals,” Greenpeace’s E.U. food policy director Franziska Achterberg told the Guardian. “They don’t trust the E.U. safety assessments and are rightly taking action to protect their agriculture and food. The only way to restore trust in the E.U. system now is for the commission to hit the pause button on GM crop approvals and to urgently reform safety testing and the approval system.”
「うなぎ上りで各国政府が拒否している、その団体のGM作物の承認推進活動を」とGreenpeaceのEU食料製作指揮者のFranzika AchterbergがGuadianにそう述べた。「各国政府はEUの安全査定を信用していないし、正しく行動を起こしている。即ち彼らの農業や食料を守るための活動である。唯一の信頼を回復する道は、EUのシステムにおいて、いまやそれはストップボタンをGM作物承認に対して押す事であり、すぐさま刷新する事だ。安全テストや承認システムを。」

The Guardian reports that environmentalists have praised the news, while industry and biotech supporters have responded to opt-outs with “weary resignation.”
「Guardianが伝えることには、環境専門家はこのニュースをたたえた、一方で産業やバイオテックの支持者はこの、GM作物離れをやなかんじの離脱だと反応した」

“The new E.U. legislation allowing these bans is a ‘stop’ sign for agricultural cultivation that sends a negative signal for all innovative industries considering investing in Europe,” Beat Spath, the director of the industry group Europabio, told the Guardian.
新たなEUの制度は、これらの禁止をゆるす。ストップサインを農業的な発達、それは送る。ねがってぃぶなシグナルをあらゆる革新的な産業、欧州に投資しようとしている産業である。」とBeat Spath、すなわち産業グループEuropabioの長である人物は伝えたGuardianに。

The science community holds a variety of opinions on GMOs. Some members, like Jonathan Foley, executive director of the California Academy of Sciences argue the problem with GMOs isn’t necessary the technology, but the fact that they haven’t lived up to their hype. Genetically modified crops have not fully delivered on promises to drastically reduce world hungry or significantly cut down on the need for pesticides.
科学コミュニティは様々な選択肢を抱いている。GMOについて。中には、Jonathan Foleyのように、彼は上級ディレクターとしてCalifornia Academy of Schiencesで働く、GMOの問題は技術そのものではなく、期待にかなっていない事だ。実しやかに囁かれていたレベルでは。遺伝子組み換え作物は完全には配給されていない。約束したではないか、世界の飢餓を大きく解消すると、あるいは、大幅に殺虫剤の必要性を減らすと。

In the U.S., GMOs have been in the food supply for around 20 years, and are regulated by federal groups including the U.S. Food and Drug Administration (FDA). “While FDA regulates foods and ingredients, including foods made from [genetically engineered (GE)] plants, the agency neither supports GE plants based on their perceived benefits nor opposes them based on their perceived risks,” the agency says.
米国ではGMO作物は入っている。食物の供給チェーンに20年に渡って。そして管理されている、連邦グループであるU.S Food and Drug Administration(FDA)によって。「FDAは食料や材料を規制する、遺伝子操作によってつくられた食物も含めて。しかしその一方で、彼らはGE作物を推進してはいない、それらがもたらす利益があるからといって、また、それらがもたらすリスクがあるからといって、反対もしていない」と同団体は述べた。

多分色々読み間違えていると思います。理解度はせいぜい70%というところでしょうか。

これくらい読めていれば、これ以上深入りはせず、TwitterにRTして他の記事に手を出すようにしています。

第203回 TOEIC公開テスト 結果

本日は9月のTOEIC公開テストWeb結果発表日でした。
目標達成された皆さま、おめでとうございます。そうでない皆さま、次回で必ず達成する覚悟でいきましょう。

僕は…

ズドン

toeic result 1509

やりました!

今回は、ラッキーで正解した設問はありません。
着実に990点のボーダーを越える正解数を積み上げる事が出来ました。

全問正解は出来ていないでしょうが、ETSとの死闘に勝った気がします。
990点の取れ方にも色々ありますが、今回のは心地よい方のそれです。

10月もこの調子で頑張ります。

PS
一つ下の記事のコメント欄をご覧ください。
この記事では、TOEICに出る、「語尾が-ingで終わる名詞」を纏めましたが、凄まじい数のing系名詞を補足頂きました。

この場で紹介させて頂くとともに、情報提供者の二郎さんには心より御礼申し上げます!
ありがとうございました。

TOEICに出る-ing系名詞 加筆版2

控えめに妄想も入れていますが、悪くないと思います。順不同です。

01. undertaking
02. pricing
03. listing
04. accounting
05. gathering
06. booking
07. setting(環境、雰囲気)
08. shooting(撮影)
09. belonging
10. finding
11. hearing
12. sampling
13. spending
14. housing
15. engineering
16. lodging
17. funding
18. hiring
19. offering
20. shopping
21. parking
22. dining
23. cycling
24. cooking
25. outing
26. opening(働き口)
27. clothing
28. seating
29. lighting
30. reading(recommended readingで推薦図書)
31. fundraising
32. building
33. surrounding
34. serving(料理一人前)
35. farming
36. sailing
37. railing
38. trimming
39. marketing
40. advertising
41. scaffolding
42. lifting
43. widening
------------------------
↓次点
44. sibling
45. understanding
46. briefing
47. seasoning
48. purchasing
49. reasoning
50. rating
51. sorting
52. downsizing
53. bookkeeping
54. handling
55. editing
56. numbering
57. posting
58. awning
59. proceeding
60. dubbing
61. founding(創立 foundation, establishment)
------------------------
↓TOEIC出禁
62. cheating

TOEIC学習者の皆様には、ボキャビルに
TOEIC講師の皆さまには、講義や、問題作成時のネタとして
お役立て頂ければ幸いです。

なお、
*27~29は澤田さんにアドバイス頂きました。
*17はあ~るさんも推薦です。
*41~43はみかん星人さんのTweetを参考にさせて頂きました。
*61はporporさんにアドバイス頂きました。
御礼申し上げます。

TOEICに出る句動詞

仕事中に頭の片隅で考えてみました。
完全に脳内で40個作成。参考文献なし。順不同です。

01. go over~
02. put off~
03. call for~
04. go through~
05. cut down on~
06. hold back~
07. allow for~
08. try ~ out
09. work on~
10. figure out~
11. take over (as)~
12. go on~
13. fill in[out]~
14. put up~
15. tear down~
16. take down~
17. put away~
18. put together~
19. drop off~
20. drop by~
21. send in~
22. turn down~
23. pick up~
24. set up~
25. set off
26. set out
27. turn out to be~
28. put on~
29. put aside~
30. set aside~
31. bring up~
32. come up with~
33. take off
34. look into~
35. hand out~
36. look over~
37. find out~
38. step down from~
39. take on~
40. go through with~

意味は辞書を引いてみて下さい。どれもTOEICらしい意味ばかりです。

ご参考になれば幸いです。

990点とTOEIC

TOEIC990点は、絶妙なバランスの上に存在すると思います。

990点を取得するにあたり、大きく異なる二つのアプローチが存在するからです。
①大学入試英語対策の延長のような、従来型の試験対策をする
②死ぬ思いで頑張ってネイティブ級になる

どちらでも、990点は取れます。

スコアだけを追いたい人は、①に徹すれば良いです。
僕は、初めて990点をとった時点では、99%①のタイプでした。

やったことといえば、
模試を解く
問題集を解く
文法書を読む
頻出語彙を叩き込む くらいのものです。大学受験の時と何ら変わりません。
音読やシャドーイングといった英語学習の定番ともいえる手法は、990点を初めて取るまでの過程では、一度もやりませんでした。

TOEICは、乱暴に言うと英語という概念のざっくり10%くらいをカバーしていると思いますが、その10%の世界の中で完璧であろうとする努力をすれば良いのです。
その為には、これまでやらなかったような斬新なことや、過度の苦痛を伴う作業は一切必要ありませんでした。根源的なレベルで、自分の殻を破る必要もなかったです。
ですから、体感的な英語の運用力は、まだまだTOEICビギナーだった800点台の頃とそう変わりませんでした。
今は他にも色々やらされてやっていますので、少しはマシになっていると思いますが。

一方、TOEICを英語力測定の場と捉える場合は②を目指せばよい訳です。

長年みっちり英語を勉強してこられた方でも、TOEICでポンと一発で990点を取る事は困難です。
僕の数少ないネイティブ、準ネイティブの知人を思い浮かべてみると、あっさり990点を取れた人や、最初は985点だった人もいます。
ネイティブ級の人なら、普通に受けたら990点付近に落ち着くだろうということは言えます。

彼らは当然TOEIC対策なんてしていないどころか、TOEICの「と」の字も知らなかったでしょう。でも、いい線いきます。
いわゆる「英語屋」って感じの方は、その境地を目指せばよいと思います。

②の方針で学習して、990点を取れたならば、この990点は①の人のそれとは、異なる性質を持ちます。
どちらがエライとか言っちゃうのは、ちょっと野暮だと思いますが、そうした人たちが、英語の世界について10%どころではないレベルの、深くて広い理解をしていることは間違いないでしょう。そのことは、ご自身の胸中で静かに誇るものなのだろうと思います。

以上、全く異なる①②のスタンスのどちらの受験者も受け止められるTOEICは、やはり良い試験だと思います。ETSスゴイ!エライッ!
プロフィール

HeadbuttK

Author:HeadbuttK
(略称:HBK)
崖っぷち会社員。

TOEICマニアです。
TOEIC990点を29回取得。

一応英検1級も取得。

謎団体「チーム寺子屋」所属

twitterでも同じHNで頻繁にTOEIC絡みの事を呟いてますので同志の方は何卒フォローをば。

☆TOEIC戦績☆
---昔---
01回:710(345/365)
02回:825(450/375) IP
03回:870(480/390)
04回:800(415/385)
05回:890(450/440)
---2011年---
06回:915(480/435)
07回:960(495/465)
08回:950(485/465)
---2012年---
09回:955(495/460)
10回:970(490/480)
11回:970(495/475)
12回:975(495/480)
13回:960(495/465)
14回:985(495/490)
15回:990(素点97/98)
16回:990(素点98/99)
17回:985(495/490)
---2013年---
18回:985(495/490)
19回:960(495/465)
20回:985(495/490)
21回:970(495/475)
22回:985(495/490)
23回:990(全問正解!)
24回:955(495/460)
25回:980(495/485)
26回:970(495/475)
27回:975(485/490)
---2014年---
28回:985(495/490)
29回:990(素点98/100)
30回:990(素点98/100)
31回:985(490/495)
32回:990(素点99/99)
33回:990(素点98/100)
34回:985(495/490)
35回:980(490/490) IP
36回:990(素点98/100?)
37回:990(素点99/99) IP
38回:990(素点99/100?)
---2015年---
39回:990(素点98/100?)
40回:990(素点98/99?)
41回:985(490/495)
42回:990(素点98/99) IP
43回:985(495/490)
44回:980(495/485)
45回:990(素点100/99?)
46回:990(素点99/98?)
47回:985(495/490)
48回:990(素点98/100?)
49回:990(素点100/99?)
---2016年---
50回:990(素点99/99?)
51回:990(AM全100%)
52回:990(AM全100%)
以上、2代目TOEICとの戦績
以下、3代目TOEICとの戦績
53回:990(素点99/97?)
54回:985(495/490)
55回:990(未検証)
56回:980(495/485)
57回:990(素点99/99?)
58回:990(素点95/97?)
59回:980(495/485)
---2017年---
60回:990(素点97/96?)
61回:980(495/485)
62回:980(495/485)
63回:990(素点99/98?)
64回:990(素点97/96?)
65回:990(素点97/100?)
66回:990(素点100/99?)
67回:申込済
68回:申込済

☆英検1級戦績☆
6勝4敗4分
CSE2.0(戦闘力)2831
凡例:HBK得点/合格最低点
   1次   2次
01回:077/79|1次敗退
02回:071/81|1次敗退
03回:080/78|071/60
04回:072/81|1次敗退
05回:084/78|054/60
06回:092/78|081/60
07回:088/78|敵前逃亡
08回:087/80|066/60
09回:075/77|1次敗退
10回:093/83|064/60
11回:093/82|052/60
以下、CSE2.0導入後戦績
合格最低スコア(一律)↓
1次:2028 2次:602
   1次  2次  計
12回:2195|636|2831
13回:2190|584|2774
14回:2192|602|2794
15回:1次受験済

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数