英検感想…とAGB総選挙で語りたい事

本日は英検1級を受験してきました。
受験された皆様お疲れ様でした。

今回は、絶対落ちた!!難しかった。完敗です。

明日の採点後は記事を書く気が1ミクロンも起きないと思うので、今のうちに書いておきます。

今回の最大の敗因は、事前にボキャビルしかやらなかったこと。
受験してみると良くお分かり頂けると思いますが、英検もTOEIC同様、1つのパートが他のパートに影響をもたらす試験です。ひょっとしたらTOEIC以上かもしれません。全パートが有機的につながっています。

今回はそんな当たり前のことを見落としていました。ペースをつかめず、終始焦り、時間に追われる最悪の負のスパイラルを久々に味わいました。読解は上滑り、リスニングの先読みもガタガタ(Part3と4はぬり絵)で、見直しやエッセイのスペルチェックも出来ず。思い出すのもゾッとします。こんな時もあるんだなあ…ガッカリです。

しかし、済んでしまった事は仕方がないです。

導き出される対策は、一つに偏りすぎないことです。たとえ受験毎に集中するテーマを立てたとしても、最低でも3セット分は過去問を通しで解いて、ペース配分を調整することが必要と思いました。

採点結果は明日追記します。何点だろうとネ!

追記です。エッセイ抜きで58点でした。
今回はエッセイで20点以上取れている気がしないので、まず間違いなく不合格です。
二度とこのような事が無いようにします。

    ★★

さて、話は変わりますが、僕は社会人英語部主催のAGB総選挙2015(←リンクになってます)に出馬します。
僕は自分を売り込むのがあまり好きではないので、選挙活動をするつもりはありませんが、幸い予想以上に票を入れて頂けているので、そのご厚意に感謝する意味でも、何を話すつもりかは事前に公表させて頂きます。

テーマは、「公開テストで力を発揮する為の心得」です。
もしかしたら変わるかも知れませんが、ほぼ決定です。

今日、僕自身英検で大失敗して、やはり本番で力を発揮するための心掛けや努力の大切さを痛感しました。
本番でこんなはずでは…と思うのは、誰だって悔しいしイヤでしょう!!

幸い僕は公開テストなら、毎回力を発揮できている自負があります。
TOEICでスコアを出すには、クリアすべき色々な要素があります。そのへんを、皆さんにお伝えします。

本気で語ります!

時機を逸している感が否めませんが、ご興味あれば、皆様の清き一票をお願いします。

第197回TOEIC公開テスト感想

TOEIC公開テストを名古屋で受験しました。
2015年初の公開テストでしたが、いかがでしたでしょうか。

僕は、LR共に普段の公開テストよりとっつきにくい英語だなあというイメージを抱きました。Lは話の大筋の展開が瞬時に把握できないセットが多々でしたし、Rは、分量こそ多くは無かったものの、かなりささやかな正解根拠を探し、かつ察知することを求められました。言い換えの距離感の限界に迫るような、冒険的な設問も見られました。

振り返ってみたところ(名古屋研究会の皆様、今日も有難う御座いました。)、どうやら明確なミスはLで一問です。
残念ながら既に全問正解の目はついえました。あと一歩踏み込んだリスニング学習と、全問正解への情熱が足りなかったと思います。
全問正解を確かなものとするためには、TOEICを離れた音源にも触れていく必要性を感じています。

明日からまた頑張ります。

話はガラッと変わりますが、昨日僕はコメダ珈琲に籠って直前対策しており、その会計時にラッキーに遭遇しました。

こいつをご覧ください。
lucky receipt
合計金額に注目です。
TOEIC好きでないと、「は?」ですね。

しかしこれはちょっとスゴイことだと思います。

昨年消費税が8%になったこと、期間限定商品であるチョコノワールを頼んだこと、もっと言うと、僕がこれを頼む切っ掛けとなった、名古屋の首領(ドン)、三羽四郎二郎さんのチョコノワールツイートに興味を抱いたこと、このいずれかでも欠けていたら、このめでた~いレシートを手にする事は出来ませんでした。
皆さん、チョコノワールは期間限定商品です。990の数字が輝くレシートをゲットするなら今がチャンスですよ。

ひとつケチをつけるなら、コーヒーが-5円で、チョコノワールが+5円なら、どちらも495円になるのでベストでした。よってコメダには売価見直しを要求したい。

ともあれ、僕は990を血肉とし、今回の公開テストに挑めたというわけです。
全問正解はもう夢と消えましたが、このサプライズが今回の結果に良い形で響いてくれる事を願います。

公開テスト前夜

前置きしておきますが、気持ち悪いことを書きます。

TOEIC前夜です。

TOEICkerの皆さま、準備の程は如何でしょうか。準備不足の方は、不安がらずに開き直りましょう。

TOEICは自らの心との勝負の場です。弱き心は如実にスコアに出てしまうものです。2時間200問、折れない心で挑みましょう。僕もそうします。

ところで、世の中には英語的に優秀な方がたくさんいて、鼻くそほじりながらでも公開テストで満点を出せてしまう方がいます。そういう人達は、僕(たち)とは別物です。敬意を表したいので言い方を変えます。別格です。そんな人たちが「TOEICなんてちょろい試験に心もくそもあるかボケ」という風に(心のどこかで)思ってしまうとしても、仕方のない事です。僕ならそうなると思います。

そんな英語のプロフェッショナルは、TOEICkerの羨望の的かも知れませんし、絶望の原因かもしれません。しかし、見方を変えれば、そういう人たちは、TOEICの200問に命がけで挑むスリルや、一問でも多くの正解を出そうと励むことの面白さに対する感性がマグロな、勿体ない人達も言えます。TOEICプロパーは、英語に対する生い立ちが他と違うからこそ、その妙味を堪能することが出来ます。

昨年末、居酒屋で「僕はキムタクにはなれないが、キムタクも僕にはなれない」という標語を見かけました。それと似たようなものです。

勉強をしていると、自分を挫く大小様々な要因に気をひかれがちですが、TOEIC前夜から本番に掛けては、自らを肯定する事が一番大事です。その上で、公開テストを無邪気に楽しむことが出来る人には、目標スコアを手繰り寄せるパワーが宿ります。

公開テストはETSの悪意で満たされていますが、受験者のTOEICへの想いは裏切らない、易しい…ではなく優しいテストです。
自分の全力を発揮できるよう、自信を持って頑張りましょう。

ではまた明日。

第196回TOEIC公開テスト結果

先月の公開テストの結果が出ました。



イェス!!目標達成(年7回990点取得)です。うち1回はIPの結果ですが。
公開テストの年間平均点はなんと988.33点です。
僕にしては不相応に出来すぎ。割と本気で引いてますびっくりです。

990点を積み重ねるたび、ただ「やったぜ」だけではなく、色々な事を考えます。
僕は器用な方ではないので、それが上手く形を成さないことが多いのですが、何らかの形で、間接的に自分の糧となっているように思います。
少なくとも、今の自分を律し、突き動かしているものはTOEICです。ありがたい。

小人閑居してなんとやら。
TOEICに常に睨まれているくらいの方が、生活にハリが出るというものです。

TOEICにケツ叩かれつつ、また頑張ります。

あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします。

今年は、去年以上の結果を出すべく頑張ります。公開テストで全問正解を狙います

その為に、TOEIC力と共に英語の地力も上げていこうと思います。そうしないと、全問正解は難しいと実感したからです。
「TOEIC対策は、990点までは保証するが、全問正解は保証しない」というのが、昨年を振り返ってみて僕が至った考えです。これは、間違っているかもしれませんし、合っているかもしれません。異論はあると思います。

いずれにせよ、今の僕に公開テストで狙って全問正解する力はありません。あと一歩二歩足りない…

僕の今のTOEICにおける得点力の構成は下記のような感じです。
TOEIC力&地力=97%
執念&勘=3%

3%は不確定要素に頼っている感覚です。

僕は執念や勘がスコアを支えてくれると信じていますが、心身の状態次第では、どうしても執念の火が燃え上がってくれなかったり、勘が働かないときがあります。しかもこれらの要素に頼ると、もの凄くエネルギーを使うので確実に寿命が縮みます。界王拳10倍みたいなものです。
また、TOEIC力はここ3年来みっちり育て上げてきたものの、悔しいことにその成長曲線が明らかに緩やかになってきています。そういう意味でも、これまでとは違ったアプローチを取り込む必要性を感じています。

具体的にどうやっていくかは未定です。しかし、これまでよりも負荷の高い一年にしようと思います。

皆様の今年の志は様々だと思いますが、一生懸命勉強して、成果を出して、いい年にしましょうね。
プロフィール

HeadbuttK

Author:HeadbuttK
(略称:HBK)
崖っぷち会社員。

TOEICマニアです。
TOEIC990点を26回取得。

一応英検1級も取得。

謎団体「チーム寺子屋」所属

twitterでも同じHNで頻繁にTOEIC絡みの事を呟いてますので同志の方は何卒フォローをば。

☆TOEIC戦績☆
---昔---
01回:710(345/365)
02回:825(450/375) IP
03回:870(480/390)
04回:800(415/385)
05回:890(450/440)
---2011年---
06回:915(480/435)
07回:960(495/465)
08回:950(485/465)
---2012年---
09回:955(495/460)
10回:970(490/480)
11回:970(495/475)
12回:975(495/480)
13回:960(495/465)
14回:985(495/490)
15回:990(素点97/98)
16回:990(素点98/99)
17回:985(495/490)
---2013年---
18回:985(495/490)
19回:960(495/465)
20回:985(495/490)
21回:970(495/475)
22回:985(495/490)
23回:990(全問正解!)
24回:955(495/460)
25回:980(495/485)
26回:970(495/475)
27回:975(485/490)
---2014年---
28回:985(495/490)
29回:990(素点98/100)
30回:990(素点98/100)
31回:985(490/495)
32回:990(素点99/99)
33回:990(素点98/100)
34回:985(495/490)
35回:980(490/490) IP
36回:990(素点98/100?)
37回:990(素点99/99) IP
38回:990(素点99/100?)
---2015年---
39回:990(素点98/100?)
40回:990(素点98/99?)
41回:985(490/495)
42回:990(素点98/99) IP
43回:985(495/490)
44回:980(495/485)
45回:990(素点100/99?)
46回:990(素点99/98?)
47回:985(495/490)
48回:990(素点98/100?)
49回:990(素点100/99?)
---2016年---
50回:990(素点99/99?)
51回:990(AM全100%)
52回:990(AM全100%)
以上、2代目TOEICとの戦績
以下、3代目TOEICとの戦績
53回:990(素点99/97?)
54回:985(495/490)
55回:990(未検証)
56回:980(495/485)
57回:990(素点99/99?)
58回:990(素点95/97?)
59回:980(495/485)
---2017年---
60回:990(素点97/96?)
61回:980(495/485)
62回:980(495/485)
63回:990(素点99/98?)
64回:申込済

☆英検1級戦績☆
6勝4敗4分
CSE2.0(戦闘力)2831
凡例:HBK得点/合格最低点
   1次   2次
01回:077/79|1次敗退
02回:071/81|1次敗退
03回:080/78|071/60
04回:072/81|1次敗退
05回:084/78|054/60
06回:092/78|081/60
07回:088/78|敵前逃亡
08回:087/80|066/60
09回:075/77|1次敗退
10回:093/83|064/60
11回:093/82|052/60
以下、CSE2.0導入後戦績
合格最低スコア(一律)↓
1次:2028 2次:602
   1次  2次  計
12回:2195|636|2831
13回:2190|584|2774
14回:2192|602|2794

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数