第181回TOEIC公開テスト感想

本日もTOEIC公開テストを受験して参りました。
本日受験された皆様、お疲れ様でした。

メジャーフォーム(4JIC16)を受験しました。

試験後に色々な人と意見交換をしましたが、
難しかった、易しかったと感想は様々で、
難易度が良く見えない回だったという印象を受けました。

個人的には、全体的にみれば標準的な難易度だけれども
細かく見ると手の込んだ手強い問題が要所要所に含まれていて
それらが体感的な難易度を上げていたように思います。

今回は前回の大失敗の二の舞にならぬよう、
テスト一週間前から一日一模試を消化し、感覚を養ってきました。
そのお陰か、今日は200問解いた時点で21分余りました。

見直しもかなり細やかに行ったので、
前回よりは確実に良いスコアが出ると思います。
リスニングは今のところ1ミス、リーディングは恐らくノーミスです。
ですのでスコアは980~990点に落ち着くと予想します。

ホッとしました。

ところで、今回はパート2に面白い問題がありました。
「今日のスペシャルランチをください」という男性の質問に対し
「私は明日なら空いてます」なんていうフザけた女性の応答が(誤答)。
ETSの遊び心を感じました。
VOZEさんもパート2でもう一つ面白い問題を紹介してくれましたし、
今後に期待が掛かります。

パート3や4にもトリッキーな問題がいくつかあり、
解いていて非常に楽しかったです。

やはり、事前にみっちり模試を解いておくと良いですね。
本番での頭の動きが違います。
来月も、きちんと対策して万全の状態で臨みたいと思います。

2013年度第1回英検1級一次試験結果

本日は英検の一次試験のweb結果発表でした。

エッセイ抜きの点数が確か62点か63点でしたので、
これまでにエッセイで駄文を書きまくって
低得点をほしいままにしてきた私としては、
非常に結果を見るのが不安だったわけですが、、、



1級合格しました。キャッホォ~イ!!
5戦2勝になりました。

幸いエッセイを評価して貰えたようです。久々に20点を超えた事になります。
それでも一つの目標として掲げている合格者平均オーバーには2点届かず。
合格したとはいえ、課題の残る回でした。

読解ではミスって1問、リスニングはコンスタントに25点以上を取れる
レベルに引き上げていく必要があると思います。糸口は見えております。
今年度のあと2回の試験で、ある程度の成果
(合格者平均~90点くらい)を出したいと思います。

最終的な目標は今のところ以下です。
語彙23/読解25/エッセイ22/リスニング30=100点
(私の隣で受けていた秀才眼鏡っ娘はこれくらい取っていたはず)

今回の結果を受けて改めて思いますが、
合格後そのまま1級レベルの英語に触れなくなり
錆びつかせるのは勿体ないです。

一度受かっただけでも素晴らしい偉業ですが、
必ずしも相応の合格力が備わっているかどうかは分かりません。
合格最低点スレスレの方は特に。実際、私も合格後に1回落ちました。
未熟なところがたくさん残っていたという事です。

まだまだ英検1級で訓練を積むことが出来ます。

そう、英検1級は合格したら、攻略し制覇するものなんです(笑)

そういうわけで、TOEIC仲間の皆様のチャレンジをお待ちしております。
私はこれからも一人寂しく(でもなくなってきたけど)受け続けますので!

二次試験も頑張ります。色々と教訓を積み上げたいと思います。

第180回TOEIC公開テスト結果

昨日は先月のTOEICのweb結果発表でした。
皆様結果はいかがでしたか?

幾人かの知人がバッチリ目標達成されている(オメデトウございます!)中で
私は個人的に残念な結果が出てしまいました。

2013,05 result

事前のチェックで4ミスがほぼ確定していたので、
この辺のスコアに落ち着くだろうなぁとは思っていました。
どうせならこの際、まだ取得していない980点か965点を
取っておきたかったのですが、それも果たせずじまいでした(笑)

今回の主な敗因を考えてみましたが、
1、事前の対策がおろそかであったことと
2、勘ぐりすぎたこと
かなと思っています。それぞれ少しだけ掘り下げます。

1、
やはり練習量がモノを言います。
私のような990点にやっと手が届くか届かないかというレベルの人間は特に。

練習の中で学べる事は、もはや初学者の方ほど多くはないと思いますが、
「TOEICを解く感覚」や
「正解への嗅覚」は
訓練の中で確実に研ぎ澄まされ/メンテナンスされます。

そんなことはこれまでの受験経験で分かりきっていることなのに
今回はそれを怠っていました。怠慢というほかありません。

2、
今回、秒速解答したあとに「おや?ちょっと待てよ」っと悩んで塗り直した
問題が3問あり、それらを全て間違えました。

いずれも自分なりに考えた末の選択でしたので、後悔はないのですが、
TOEICが描く正解選択肢像と、私のそれが
結構ズレていたんだなということに悔しさを感じました。

このズレも、日々の練習をきちんと積んでいれば
自ずと修正されるではないかと思っています。

ですから、1と2はきっと有機的な敗因であり課題です。

さて、気が付けば今週末にはもう6月の公開テストです。
TOEICマニアに安息はありません。
しかし、TOEICは諦めなければそのうち勝てるように出来ています。
そこは人生よりも遥かに易しい(優しい)。

今度こそきちんと成果を出せるよう、
粛々と上記課題の潰しこみに勤しみたいと思います。

2013年度第1回英検1級一次試験感想

本日も英検1級を受けてきました。
級に関わらず、本日英検を受験された皆様、お疲れ様でした。

英検では既に3度も苦汁をなめさせられております。
今回は結構事前準備をして臨みました。結果やいかに。

以下、感想です。

大問1
自己採点して、21点でした。
採点上勘違いがあったとしても、20点で落ち着くと思います。
私的には稼ぎ所のセクションなので、もう少し欲しかったのですが、
まぁ、良しです。
結果 21/25

大問2
かなり悩みました。
マヤ文明の話の方がきつかった。
空港の話の方は流れを追えたので大丈夫だと思うのですが。
予想 4/6 結果 5/6

大問3
前回大コケしたトラウマセクション。
難易度は標準的だと思います。
このセクションの最初の文章を読んでいる段階で、
隣の秀才系眼鏡っ娘がエッセイを書き始めているような様子で
かなり心を揺さぶられました。多分、格が違う人です。

2ミスくらいで抜けられれば良いと思います。
予想 16/20 結果 16/20

エッセイ
多国籍企業が現代において重要な役割も持つか?というテーマ

多国籍企業の定義がよく分からなかった。
各国の人材を雇っている企業なのか、それとも
グローバルに拠点を持つ企業の事なのか。
私は後者の認識で書きましたが、
辞書を引くにどうやらそれであっている様子。

非常識な私は、英検で良くあるパターンに
はめ込んで作文するしか術はありません。

以下の3つの理由から賛成
理由①世界中の消費者に売り込める。各国の経済を潤す。
理由②ドメスティック企業より多様な価値観を持てるようになり、
   世界的視野のニーズに合った商品を提案できる。
   また、ローカルスタッフを雇えば、現地のニーズも把握できる。
理由③各国に支店を出しているので、現地に職をもたらす。
ゆえに、多国籍企業は活躍する! という展開にしました。

前回よりはいくぶんマシなものが書けた気がします。
予想 18/28

リスニング
Part1
2、3問あやふやな問題がありますが、
その辺が上手く当たっていれば、満点もあり得ます。
予想 8/10 結果 7/10

Part2
やばいです。
ペースに乗れませんでした。望み薄。
予想 5/10 結果 6/10

Part3
Part2での失敗があっただけに、慎重に取り組みました。
ちょこちょことTOEIC的な問題もあり
そういう問題は割と解きやすかった印象です。
予想 8/10 結果 6/10

Part4
今回のIntervieweeはごつごつした喋り方をするじいさんでした。
罠にはまっていなければ、正答できているはずです。
予想 4/4 結果 2/4

英検1級はリスニングが怖い。
ナレーションが市販の問題よりもナチュラルに喋っていて、
純ジャパニーズには難易度が高いと思います。

以上、全部足すと84点になります。
予想を下回っても、70点台後半は取れそうです。
今回もきつかったですが、実に楽しかったです。
飽きるか完全攻略するまで受け続けます。

明日、解答速報が英検協会のHPで発表されます。
受験してすぐに、おおよその合否が分かってしまう恐ろしい試験ですね。

速報確認後、こちらの記事に結果を追記します。

2013/6/11 追記
各セクションに採点結果を追記しました。

今回はエッセイ抜きで63点でした。
普通の人なら一応合格圏内と言えるレベルですが
私はどうもエッセイで点が取れない人なので、危ないと思っています。
合格最低点が77点くらいだと嬉しいですね。

二次試験の準備は進めていきます。
プロフィール

HeadbuttK

Author:HeadbuttK
(略称:HBK)
崖っぷち会社員。

TOEICマニアです。
TOEIC990点を26回取得。

一応英検1級も取得。

謎団体「チーム寺子屋」所属

twitterでも同じHNで頻繁にTOEIC絡みの事を呟いてますので同志の方は何卒フォローをば。

☆TOEIC戦績☆
---昔---
01回:710(345/365)
02回:825(450/375) IP
03回:870(480/390)
04回:800(415/385)
05回:890(450/440)
---2011年---
06回:915(480/435)
07回:960(495/465)
08回:950(485/465)
---2012年---
09回:955(495/460)
10回:970(490/480)
11回:970(495/475)
12回:975(495/480)
13回:960(495/465)
14回:985(495/490)
15回:990(素点97/98)
16回:990(素点98/99)
17回:985(495/490)
---2013年---
18回:985(495/490)
19回:960(495/465)
20回:985(495/490)
21回:970(495/475)
22回:985(495/490)
23回:990(全問正解!)
24回:955(495/460)
25回:980(495/485)
26回:970(495/475)
27回:975(485/490)
---2014年---
28回:985(495/490)
29回:990(素点98/100)
30回:990(素点98/100)
31回:985(490/495)
32回:990(素点99/99)
33回:990(素点98/100)
34回:985(495/490)
35回:980(490/490) IP
36回:990(素点98/100?)
37回:990(素点99/99) IP
38回:990(素点99/100?)
---2015年---
39回:990(素点98/100?)
40回:990(素点98/99?)
41回:985(490/495)
42回:990(素点98/99) IP
43回:985(495/490)
44回:980(495/485)
45回:990(素点100/99?)
46回:990(素点99/98?)
47回:985(495/490)
48回:990(素点98/100?)
49回:990(素点100/99?)
---2016年---
50回:990(素点99/99?)
51回:990(AM全100%)
52回:990(AM全100%)
以上、2代目TOEICとの戦績
以下、3代目TOEICとの戦績
53回:990(素点99/97?)
54回:985(495/490)
55回:990(未検証)
56回:980(495/485)
57回:990(素点99/99?)
58回:990(素点95/97?)
59回:980(495/485)
---2017年---
60回:990(素点97/96?)
61回:980(495/485)
62回:980(495/485)
63回:990(素点99/98?)
64回:申込済

☆英検1級戦績☆
6勝4敗4分
CSE2.0(戦闘力)2831
凡例:HBK得点/合格最低点
   1次   2次
01回:077/79|1次敗退
02回:071/81|1次敗退
03回:080/78|071/60
04回:072/81|1次敗退
05回:084/78|054/60
06回:092/78|081/60
07回:088/78|敵前逃亡
08回:087/80|066/60
09回:075/77|1次敗退
10回:093/83|064/60
11回:093/82|052/60
以下、CSE2.0導入後戦績
合格最低スコア(一律)↓
1次:2028 2次:602
   1次  2次  計
12回:2195|636|2831
13回:2190|584|2774
14回:2192|602|2794

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数