学習会感想&TIME講読道場6

今回も…というか今週もTOEIC学習会を開きました。
ご参加頂いたみなさん、お越しいただき有難うございました。

二週連続の遠征&本業の忙殺明けということで、
かなりグロッキー状態だったため
御聞き苦しいところもあったかと存じますが、
お楽しみいただけましたでしょうか。

今回はVOZEさん(元戸育ぬり恵さん)というインパクト絶大な参加者も
満を持してお見えになりましたし(感激)、
KIYOさんが用意されたリスニング問題も絶大に難しかったので
色々な意味で刺激の多い会となったのではないかと思います。

ところで、学習会の後に、気合いが残ってしまったせいか
無性に英文を読みたくなり、TIMEを扱った参考書を手に取ってみました。
するとちょうど今日の学習会でVOZEさんが教えて下さった事が
載っていたので、こちらで取り上げたいと思います。
久々のTIME講読道場です。

(予備情報)
整備されたゲレンデで、安全でありきたりなスキーをすることに
飽き飽きした人たちに対して、以下の文章が向けられています。

以下'86/10/2のTIME記事より抜粋。
A civilized but still adventurous alternative, long pursued in the Alps and in Scandinavia, is catching on in the U.S.

訳例「快適だが、冒険的でもあるスキー(それは長いことAlpsやScandinaviaで続けられてきたものだが)が米国で流行り始めている」

Alternativeに注目です。

TOEICではAlternativeはAlternative route(他の道)といったふうに
形容詞的に使われます。語尾が~tiveなので、分かりやすいと思います。
今日の講義の中でもalternative datesという形で出てきました。

そこで、VOZEさんがAlternativeには名詞用法もあると
補足してくださいました。

さて、ここでのalternativeは
形容詞adventurousによって修飾されていますから、名詞です。
~tiveなのに名詞なんです。
意味は、直訳すれば「選択肢、代替案」というところです。

従来のスキーのスタイルにうんざりした人にとって、
冒険心をくすぐられるようなすっげぇスキー(選択肢)がある、というわけです。

私も何となくAlternativeは名詞としても使えるような気はしていましたが、
VOZEさんに今日そのことを話して頂き、
また奇しくもその直後にこうして用例を見る事ができましたので、
もうバッチリ知識として定着させることが出来ました。

Alternativeは名詞にもなる。覚えておきましょう。

2013.3.23 TOEIC学習会感想

土曜日にTOEIC学習会を開催しました。

ご参加頂きました皆様、有難うございました。

今回は前回に続きパート6を扱ってみました。
ちょっとユニークな英文を題材にしました。

直前まで企画が白紙の状態だったので、
ギリギリでテキストが完成した時はほっとしました。
準備不足感は否めませんでしたが、参考になりましたでしょうか。

私は定期的に、月一回程度の頻度で学習会を開いているわけですが、
ここ最近はネタを用意するのに一苦労しています。

自分の底の浅さが浮き彫りになってきました。
毎日毎日雨の日も風の日もTOEIC指導をされている人は
本当に凄いなぁと思います。

来週早速また学習会があるので、
これからネタを考えなくてはなりません。悩ましいです。
でも、学習会は私自身にとってもTOEICを見つめ直す好機なので、
時間と環境と経済力が許す限りは
積極的に取り組んでいこうと思っています。

Anyway, let's go for it.

第178回TOEIC公開テスト感想

本日もTOEICを受けてまいりました。
受験された皆様、本当にお疲れ様でした。

今回は4JIC6 メジャーフォームでした。

総じて標準~やや難くらいのレベルだったと思います。
パート2~4で聞き漏らしが多く、いくつか落としてしまいました。
495点は取れないと思います。多分せいぜい485点くらい。

リーディングも手こずりました。
見直しをしようと思ってパート5は割とさーっと駆け抜けたのですが、
200問目を解いた時点で3分しか余っていませんでした。
全体的に読みが上滑りしているような感じで、
英文が頭に入ってきませんでした。
こちらも良くて485点くらいかもしれません。

明らかに去年の暮れごろより調子が落ちています。
その一つの証拠として、出た問題をあまり記憶出来ていません。
問題を記憶出来ていないということは、
きっと解いているときに余裕がなかったのです。

このままズルズルスコアが落ちていきそうで少し怖いです。
歯止めを掛けなくてはなりません。

とはいえ、人間バイオリズムや気持ちのノリというものがありますので、
今回上手くいかなかったとしても、次回はどうなるか分かりません。
あまり落ち込まないようにしましょう。

4月の公開テストはもうひと月足らずで実施されます。

自信を持って200問解き終えられるように
公式実践を中心に、練習量を増やしていきたいと思います。

1番手を聞かないTOEIC

TOEICは、日本人学習者にとって一番有名と思われる
用法や表現を問わない(使わない)場合が結構あります。

例えば、addressという単語は、日本人なら「住所」とか
すこし受験英語に覚えのある方なら「演説する」とか
そういった意味を思い浮かべるのではないかと思いますが
TOEICの世界(TOEIC参考書含む)では「対処する」という意味で
使われる事が意外と多いです。

語の意味のレベルだけでなく、
他にも色々な方法でTOEICは「二番手以下」を問うてきます。

oppositeとくれば、日本人ならすぐ後ろに前置詞toをつけて、
opposite to A「Aの反対に」という形で覚えている人も多いでしょう。
しかし、TOEICでは敢えてopposite Aの形で出して、
受験者に「この形でいいんだっけ?toいらなかったっけ?」と
悩ませてくることがあります。
oppositeはtoを伴わず、直後に場所を表す名詞を置いて
「Aの反対に(向こう側に)」という意味で使えます。

また、時には「~について」という意味にwith regard to~を使ってみたり。
普通なら「~について」といったらaboutですよね。

おまけにspeak to~が「話しかける」ではなく
「~を確証する」という意味で使われたことも
あったようななかったような…

こんな風にチョッピリ(かなり?)いやらしい問い方をしてくるTOEIC。
その意図は一体何か。

私はこの傾向から「辞書を引いて勉強しなさい」
という暗示を読み取っています。
私には情けないことに英英辞典を引く習慣がありませんが、
用例や類似表現を調べるにあたって英和辞典はそれなりに使っています。

辞書を引いて、用法や言い換え表現のネタを広げましょう。
辞書対してどうしても拒絶反応があるのであれば、
解説や語注が充実している参考書を頼っても良いと思います。

TOEIC旧公式問題集について

先日、TOEICの旧公式問題集を古本屋で購入しました。

問題の形式が違うし、随分古い本(初版は11年前)だから
軽く問題を解いて昔を味わったら終わりにしようと思っていたのですが、
実際に問題と向き合ってみると、意外。
今でも充分役に立ちそうでした。

現在のTOEIC本番と同じような感覚で解けますし、
脳にかかる負荷も今のものと殆ど変りません。
(私は怪しいTOEICの問題集を解くと、
普段使わない頭を使う為か、変な疲れが伴う)
これは、表向きの問題形式は違えど、語られる内容や問われている内容が、
今も昔も根っこのところで変わっていないからだと思います。

英文の中で使われている表現も、今の公開テストでも見かけるものばかり。
それらをスクラップしてアーカイブ化しておけば
いずれ役に立つ時がくると確信します。

ところで、問題が旧型式であることは、普通に考えれば
絶対的なマイナスポイントなわけですが、考え方次第でメリットにもなります。
旧型式→新形式の主な変化点の中に
①Part1の問題が20→10問に減った
②Part7にダブルパッセージ問題が登場した
というものがあります。

これは、Part1やPart7のシングルパッセージを
新形式のものよりも多く練習することが可能であるとも解釈出来ます。
(実際、パート7を解いていたとき、
解いても解いても終わらないシングルパッセージの量に驚きました)

う~ん。下手な参考書よりよほどイイ!

私が入手したのはVol.2なので、Vol.1も欲しくなりました。
その前に未入手の新公式問題集のVol.1を買うべきですが。

たった700円でしたが、非常に良い買い物が出来ました。
プロフィール

HeadbuttK

Author:HeadbuttK
(略称:HBK)
崖っぷち会社員。

TOEICマニアです。
TOEIC990点を29回取得。

一応英検1級も取得。

謎団体「チーム寺子屋」所属

twitterでも同じHNで頻繁にTOEIC絡みの事を呟いてますので同志の方は何卒フォローをば。

☆TOEIC戦績☆
---昔---
01回:710(345/365)
02回:825(450/375) IP
03回:870(480/390)
04回:800(415/385)
05回:890(450/440)
---2011年---
06回:915(480/435)
07回:960(495/465)
08回:950(485/465)
---2012年---
09回:955(495/460)
10回:970(490/480)
11回:970(495/475)
12回:975(495/480)
13回:960(495/465)
14回:985(495/490)
15回:990(素点97/98)
16回:990(素点98/99)
17回:985(495/490)
---2013年---
18回:985(495/490)
19回:960(495/465)
20回:985(495/490)
21回:970(495/475)
22回:985(495/490)
23回:990(全問正解!)
24回:955(495/460)
25回:980(495/485)
26回:970(495/475)
27回:975(485/490)
---2014年---
28回:985(495/490)
29回:990(素点98/100)
30回:990(素点98/100)
31回:985(490/495)
32回:990(素点99/99)
33回:990(素点98/100)
34回:985(495/490)
35回:980(490/490) IP
36回:990(素点98/100?)
37回:990(素点99/99) IP
38回:990(素点99/100?)
---2015年---
39回:990(素点98/100?)
40回:990(素点98/99?)
41回:985(490/495)
42回:990(素点98/99) IP
43回:985(495/490)
44回:980(495/485)
45回:990(素点100/99?)
46回:990(素点99/98?)
47回:985(495/490)
48回:990(素点98/100?)
49回:990(素点100/99?)
---2016年---
50回:990(素点99/99?)
51回:990(AM全100%)
52回:990(AM全100%)
以上、2代目TOEICとの戦績
以下、3代目TOEICとの戦績
53回:990(素点99/97?)
54回:985(495/490)
55回:990(未検証)
56回:980(495/485)
57回:990(素点99/99?)
58回:990(素点95/97?)
59回:980(495/485)
---2017年---
60回:990(素点97/96?)
61回:980(495/485)
62回:980(495/485)
63回:990(素点99/98?)
64回:990(素点97/96?)
65回:990(素点97/100?)
66回:990(素点100/99?)
67回:申込済
68回:申込済

☆英検1級戦績☆
6勝4敗4分
CSE2.0(戦闘力)2831
凡例:HBK得点/合格最低点
   1次   2次
01回:077/79|1次敗退
02回:071/81|1次敗退
03回:080/78|071/60
04回:072/81|1次敗退
05回:084/78|054/60
06回:092/78|081/60
07回:088/78|敵前逃亡
08回:087/80|066/60
09回:075/77|1次敗退
10回:093/83|064/60
11回:093/82|052/60
以下、CSE2.0導入後戦績
合格最低スコア(一律)↓
1次:2028 2次:602
   1次  2次  計
12回:2195|636|2831
13回:2190|584|2774
14回:2192|602|2794
15回:1次受験済

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数